★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

先週、4月に「ビジネスプラン構築の基本」の講義をさせていただきました立教大学経営学部BL4にて「ビジネスプラン発表会(決勝戦)」が行われ、fujiteruは審査員として参加してきました。

fujiteruの他には、起業家の坂田直明さん(サンテプラス株式会社代表取締役)と、ベンチャーキャピタルの株式会社ジャフコの吉田淳也さんが審査員として参加しました。

ビジネスプラン発表会(決勝戦)では、予選を勝ち上がった4チーム(1チームあたり学生4名)の発表がありました。

約2ヵ月間の短い期間によくここまでのビジネスプランが検討できたな、と脱帽でした。

単にアイデアを紙に書いて発表したのではないのです。

ステークホルダーにアンケートやヒアリングをして、きちんと現場やニーズを把握しているです。

ビジネスはビジネスプランという紙だけでは実現できない、「行動すること」が不可欠なことをきちんと実行していて素晴らしいなあと感じながら発表を聞いていました。

プレゼンも良かった!

優勝したチームは、次のステップ
「キャンパスベンチャーグランプリ」出場を目指して頑張ってください。

応援しています。

また、残念ながら優勝できなかったチームも、就職活動で忙しいかと思いますが、少しでもビジネスプランを実現に近づけてくれることを期待しています。

「行動すること」により新たなことが見えてくるはずですよ。

fujiteruは2日間参加させていただきましたが、学生にアントレプレナーシップ(起業家精神)を少しでも醸成したいという津吹達也兼任講師の熱意を感じました。

またfujiteruの起業家育成のあり方、また中小企業診断士養成課程の研修運営に大変多くの気づきをいただきました。

このような貴重な機会に参画させていただきましてありがとうございました。

*** fujiteru式創業ラボ最新情報 ***

fujiteruは「起業」や「起業支援」に関する講義や講演の依頼も承っております。お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************