★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ
 日記)」へようこそ★

ranking
クリック(ココ)への
ご協力をお願いします 

         ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
皆様からのクリックがランキングアップに繋がります。
    
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

fujiteruが中小企業大学校の仕事(中小企業診断士養成課程)において、日々、精進していることとは?




何だと思いますか?




それは




「相手の心を動かすにはどうすればよいのか」を考え実行することです。



今日は来年開講する中小企業診断士養成課程のカリキュラムを策定しながら、どのような取り組みをすれば、研修生に診断スキルを習得してもらえるかを考えていました。

懇切丁寧に、一から全てを教えるのが良いのか?

いや、それでは、自発的に考えることをしなくなってしまうのでないか?

その時、思い出した言葉があります。




それは



山本五十六氏の言葉です。


「やってみせ いって聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」


研修生は子供ではなく、社会人の立派な大人です。

研修生の心が良い方向に動けば、診断スキルの習得度合いが高まるはずです。

山本五十六氏の言葉を指針にして、具体策を考えていきたいです。


ところで、fujiteruが起業支援において、日々、精進していることとは何だと思いますか?




それは?




いつか本ブログにてお伝えしますね。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

創業ワルツレッスン修了者(TAKA様、hiro様)からいただきました貴重なご感想はコチラに掲載していますのでご覧くださいませ。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************