★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ★

「1日1クリック」にご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今日は毎週末お届けしています「起業一文字心得」の第30回です。

30回目となりました。早いものです。

「起業一文字心得」とは、起業にあたり起業家が持つべき心得を漢字一文字で表現して、その内容をfujiteruが解説していくものです。

1分以内で読んでいただける内容ですので、お読みいただき、ぜひ、皆さんのご意見をコメントしていただければ幸いです。

では「起業一文字心得」の第30回をお届けしていきます。


第30回は「公」。

起業家(経営者)は社会貢献という「公」の考えを持つことも必要です。

ビジネスは単なるお金儲けではありません。

相手(お客様)や世の中にベネフィット(機能的利益や精神的利益など)を提供し、その対価としてお金をいただくのです。

世の中にベネフィットを提供し社会貢献しようとする考えを持たず、お金儲けをすることだけ考えていては真の起業家(経営者)にはなれません。

自分はどんな「公」であるのか、世の中にどんなベネフィットを提供しどんな社会貢献をしていくのか、常に自分自身に問いかけることがビジネスを継続していく上で大切なことです。

 

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
fujitreuが直接、皆さまの起業活動に関する悩みにお答えする「創業ラボ個別相談会」への申込みを受付中です(4月24日開催)。
詳細はココをクリックしてご覧ください。
      独立起業の情報をさらに見る → ranking
**********************