★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ★

「1日1クリック」にご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

約1年前より毎週末にお届けしてきました「起業一文字心得」は今回で第49回となりました。

次回の第50回で「起業一文字心得」はいったん中断とさせていただきます。

今までご覧いただきましてありがとうございました。

では、「起業一文字心得」の第49回をお届けしていきます。


第49回は「礼」。

いかなる時も、どんな相手とも、「礼をつくす」ことが大切です。

ビジネスに限らず、人間社会は「礼に始まり礼に終わる」ものです。

人間社会に秩序を与える「礼」は、前回お届けした「仁」を実施する上でも大切なことです。

人情味だけでなく、ドライな面もある複雑な人間関係が生じるビジネス活動において、「礼をつくす」こと、すなわち偉ぶらずに自分を律し・謙遜し、相手に敬意・節度を持って接することこそが、起業を実現へと近づけてくれます。

「三顧の礼」という故事は、起業活動において指針となる姿勢の1つです。

 

 
**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」の受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。
      独立起業の情報をさらに見る → ranking
**********************