★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ★

「1日1クリック」にご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。


fujiteru
が普段の仕事で担当している中小企業診断士養成課程は、グループディスカッションによる協同学習(グループ学習)が中心のカリキュラムとなっています。


協同(グループ)による学習スタイルは、教師からの一方的な講義形式の学習スタイルに比べ、生徒一人ひとりが真剣に考え、生徒同士が対話し、生徒が能動的に活動する授業になると言われています。


中小企業診断士養成課程は研修生に中小企業を支援するための「診断スキル」を修得していただく研修です。


研修生に少しでも多くの「診断スキル」を修得していただくために、少しでも効果的な協同学習(グループ学習)の手法とは何かを常に研究しています。


協同学習(グループ学習)などに関するいくつかの書籍を読みましたが、「協同学習の技法−大学教育の手引き:ナカニシア出版」はとても参考になりました。


「こんな書籍も参考になるよ」というものがあれば、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。


少しでも研修生の「診断スキル」が身につく、より良い中小企業診断士養成課程を目指していきたい。

 


**** 
fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。
      独立起業の情報をさらに見る → ranking
**********************