★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ★

「1日1クリック」にご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。
2010年も残り2日間となりましたね。


fujiteru
の2010年の抱負は「懐を深くする」でした。

いったん相手の想いを受け入れてから、相手の立場で考えた上で、自分の見解を加えていく姿勢を持ちたい。それが、相手にとって適切な判断や行動に少しでも近づくと思ったからです。

2010年は2009年に引き続き、中小企業大学校東京校にて中小企業診断士養成課程という長期研修を担当しました。中小企業診断士養成課程をより良い研修とすべく試行錯誤の1年間でした。

 

様々なステークホルダー(研修生、講師、事務局、実習先企業、研修生の派遣元機関、役所など)の視点から、中小企業診断士養成課程における「育成、養成、教育、指導」について考える毎日でした。

また、今年も事業仕分けの対象となり、いろんな方々からのいろんな意見を耳にしました。

そのような職場環境の2010年でしたが、「懐を深くする」の達成度はどうだったかな?と振返ってみました。100%ではありませんが、合格ラインは達成できたかなと。

では、2011年の抱負は何か?

年内に決めます。

 

 
**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。
      独立起業の情報をさらに見る → ranking
**********************