★「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ★

以下のバナーへクリックいただけると幸いです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

 

fujiteruは現在、中小企業大学校東京校にて中小企業診断士を目指す人向けの研修「中小企業診断士養成課程」を担当しております。

直接、研修生へ診断スキル等を教えるのではなく、

 どのようなカリキュラム構成が良いか

 どんな教材を用いて授業をすれば良いか

 どんな指導方法が良いか

 どんな先生に依頼すると良いか

など、中小企業診断士養成課程を効果的に運営して、研修生に診断スキルを修得してもらうためのカリキュラム企画や様々な基準(ルール)づくりを行っております。

講師ではなく事務局側です。

ここ数ヶ月は「どのような考え方、姿勢、心構えで講師陣や事務局は研修生に接したら良いのか、また指導したら良いのか」を、ずっと考えております。

そして、暫定版ではありますが昨年末に「研修生育成マニュアル」を策定し運用を始めております。

今日からしばらくの間、本ブログでは「研修生育成マニュアル」の内容にそって、「中小企業診断士養成課程においてfujiteruが考える指導方法等とは何か!」を質問形式(質問に対して次回のブログで回答していく形)でお届けしていきたいと思います。

最初の質問は

「研修生に指導していくために根本的に必要なこととは何か?」です。

皆さんはどうお考えですか?


fujiteru
の考えは次回のブログにてご紹介します。

 

 
**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。
詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。
      有益な起業情報が見つかるかも → ranking
**********************