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【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。


今回も「中小企業診断士養成課程の診断実習における実習指導員の指導(育成)方法等とは何か」について、質問形式(fujiteruが質問を提示し次回のブログで回答していく形)でお届けしていきます。


まずは、前回提示した質問「実習指導員は5種類(5回)の診断実習においてどのような育成活動を行うべきか?」について回答していきます。


それは、「計画的、意識的、積極的な育成活動」です。


中小企業診断士養成課程の研修生は中小企業診断士一次試験の合格者ではありますが、経営、事業、コンサルティングの実務経験のない(少ない)社会人がほとんどですので、中小企業大学校の中小企業診断士養成課程では、研修生の診断知識、診断スキル、実務能力を育成(養成)ことが求められています。


そのような研修生の知識やスキルを、限られたカリキュラムの中で着実に育成するためには、指導者と事務局が連携して計画的、意識的、積極的な取り組みが必要と考えています。


以上が前回の質問へのfujiteruの回答です。


では、今回の質問です。


今回の質問は、「診断実習における計画的な育成活動とはどのような取り組みか?」です。


皆さんはどう思いますか?ぜひコメントくださいませ。


fujiteru
の考えを次回のブログでご紹介していきます。



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