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【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。


今回も「中小企業診断士養成課程の診断実習における実習指導員の指導(育成)方法等とは何か」について、質問形式(fujiteruが質問を提示し次回のブログで回答していく形)でお届けしていきます。


まずは、前回提示した質問「診断実習における意識的な育成活動とはどのような取り組みか?」について回答していきます。


実習指導員は計画された5回の診断実習を通じて意識的に研修生を育成していくこととなります。


前半の診断実習では、意識的に、「訊ける」「共に考える」雰囲気を醸成することにより、後半の診断実習においても研修生が能動的に診断実習に取り組める土台づくりをしておくことが実習指導員の役割となります。


また、後半の診断実習では、その土台を引き継ぐ意識を持ち研修生を育成することが実習指導員の役割となります。


各診断実習における役割を認識し、明確な意思を持って研修生を育成することが大切です。


以上が前回の質問へのfujiteruの回答です。


では、今回の質問です。


今回の質問は、「診断実習における積極的な育成活動とはどのような取り組みか?」です。


皆さんはどう思いますか?ぜひコメントくださいませ。


fujiteru
の考えを次回のブログでご紹介していきます。


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