「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【5−1 資料づくりから】

第5章は「人に事業アイデアを話そう」です。 

事業アイデアが構築できたら、次のステップは「事業計画書(ビジネスプラン)の作成」に入るのがセオリーかもしれません。

本講座は、起業初心者向けですので、事業計画書の作成に入る前に、事業アイデアを「第3者」に話してみることを次のステップとします。

第3者からの客観的な意見を伺うことも大切ですが、他人に話すことにより、

〇業アイデアが再整理される

∋業アイデアの不備に気づく

事業アイデアが具体化される

という効果があります。

今回のテーマは「説明するための資料づくり」です。


口頭でも説明は可能ですが、資料を用意することにより、相手に事業アイデアが伝わりやすいですし、事業アイデアの再整理にもつながります。

以下の資料づくりを目指してください。

 ・パワーポイント使用・・・起業にはプレゼンは不可欠です

 ・A4の1枚・・・全体像がひと目でわかるように

 ・できるだけ図を活用・・・プレゼン資料は説明文ではない

事業アイデアの4要素である

 ‐ι福Ε機璽咼

 △客様

 シチュエーション

 ぅ櫂献轡腑縫鵐

を、○、□、→、などを用いて図解していくイメージがポイントです。

図解に慣れていない人は難しいかもしれませんが頑張ってください。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************