「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【5−2 聞くポイント】

今回は「聞くポイント何か」です。

事業アイデアを第3者に伝えて、ただ「良い」か「悪い」かという判断だけを聞くのではいけません。

聞く一番のポイントは、「良い」「悪い」と判断した理由です。

事業アイデアを話してみて、「良い」と答えた人の割合がどれくらいかを把握することも大切ですが、それ以上に、事業を立ち上げていく段階で重要なのは、聞いた側が「良い」「悪い」と判断した理由をできるだけ多く集めることです。

また「今の事業アイデアでは悪いのだが、こうすれば良くなるよ」などといった改善提案も集めたいですね。

自分で苦労して考えぬいた「事業アイデア」も大切ですが、第3者(世の中・市場・お客様)の声に素直に耳を傾けることも大切です。

まずはイメージトレーニングをしてから、第3者の声を聞きにいきましょう。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************