こんにちは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第9章価値設計(商品・サービスのUSP)「9−3 顧客の視点から」】

商品・サービスの特徴は書き出せましたか?

今回は「顧客の視点から」、前回書き出しました商品・サービスの特徴を検証していきましょう!

今回のテーマは「顧客にとっての売りになっていますか?」です。

価値設計の構成要素の大事な1つであります「顧客ターゲット設定の考え方」については、次章で詳細にお届けします。

今回は自分が顧客になったつもりで考えてみてください。

前回書き出した特徴の中に、顧客から見て、明らかに「特徴がないな」というものがありましたか?

ある場合は、その特徴は消去しましょう。

また、「たしかに特徴だね」というものは当然残すとして、「ちょっとどうかな?」というものも残しておきましょう。

いくつの商品・サービスの特徴が残りましたか?

ひとつに絞り込む必要はありませんよ。

今回の講座は以上でおしまいです。

ちょっと補足的に「視点」に関しての私見をお届けします。

ビジネスに限らず、普段の物事や出来事について、いろんな視点から考える「クセ」を身につけることをオススメします。

いろんな視点から考えることにより、いろんな発見や気づきがあるはずです。ビジネスの「創造」や「デザイン」のひとつのきっかけになるかと思いますよ。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ