こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−1 HDDプレイヤー」】

第12章ではいくつかの商品のヒット要因「USP・機能的ベネフィット・情緒的ベネフィット・精神的ベネフィット」について、1回1商品ずつお届けしていきます。

今回は「HDDプレイヤー」のヒット要因の一例をお届けします。

まず、HDDプレイヤーのUSPは何でしょう?

USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「テレビ番組を撮りだめできる」と考えました。


次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「見たい番組を大量に録画できる」と考えました。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「好きな番組を見逃さない」と考えました。

最後に、精神的ベネフィットです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げ、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「放映時間からの解放」と考えました。

「HDDプレイヤー」のヒット要因の一例を整理すると以下のとおりです。

USP:テレビ番組を撮りだめできる

機能的ベネフィット:見たい番組を大量に録画できる

情緒的ベネフィット:好きな番組を見逃さない

精神的ベネフィット:放映時間からの解放

いかがでしたか?

精神的ベネフィットの考え方については、第11章も参考にしてくださいませ。

次回のヒット商品は「フォブリーズ」とします。

ぜひ皆さんも、「ファブリーズ」のヒット要因について、頭を動かして考えてみましょう。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ