こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【第12章精神的ベネフィット「12−2 ファブリーズ」】

「ファブリーズ」のヒット要因について考えてみましたか?

さっそく、ヒット要因の一例をお届けしていきます。

特に、最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

まず、ファブリーズのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「消臭と除菌」と考えました。

これは皆さんと同じかと思います。多くのCMをしていますから。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「嫌なニオイが消せる」と考えました。

これも皆さんと同じかと思います。

次は、情緒的ベネフィットです。ここからが皆さんの考えと異なってくるかと思います。

なぜかというと、ここからはUSPという商品自体の機能から導かれるものでなく、人間の心に生じる感情から導かれるものだからです。

私は「ニオイがつくことを気にしなくていい」と考えました。

最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。

情緒的ベネフィットをもっと掘り下げ、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

考えるコツは、

・長期的に心に受けるベネフィットであるかどうか

・他の商品やサービスに転用できるベネフィットであるかどうか

ということを、繰り返し考えてみることです。

私は「他人に自分の生活を悟られない」と考えました。

「ファブリーズ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:消臭と除菌

機能的ベネフィット:嫌なニオイが消せる

情緒的ベネフィット:ニオイがつくことを気にしなくていい

精神的ベネフィット:他人に自分の生活を悟られない

いかがでしたか?

精神的ベネフィットである「他人に自分の生活を悟られない」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。

次回のヒット商品は「ヘアコンタクト」とします。

ぜひ「ヘアコンタクト」のヒット要因を考えてみましょう。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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