こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−4 一眼レフデジカメ」】

さっそく「一眼レフデジカメ」のヒット要因についてお届けしていきます。

まず、一眼レフデジカメのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ」と考えました。いろんな機能がついてますね。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「いろいろなアウトプットのレベルが上がる」と考えました。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「ワンランク上の撮影ができる喜び」と考えました。きれいに撮れますよね。

最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「プロ並の実力があると自認することで得られる満足感」と考えました。

「一眼レフデジカメ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ

機能的ベネフィット:いろいろなアウトプットのレベルが上がる

情緒的ベネフィット:ワンランク上の撮影ができる喜び

精神的ベネフィット:プロ並の実力があると自認することで得られる満足感

いかがでしたか?

精神的ベネフィットである「自認することで得られる満足感」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。

次回は最後の課題です。ヒット商品は皆さんお馴染みの「ブログ」とします。

ぜひ「ブログ」のヒット要因を考えてみましょう。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ