こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−5 ブログ」】

第12章最後のテーマ「ブログのヒット要因」についてお届けしていきます。

まず、ブログのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「作成・更新が容易、非匿名性」と考えました。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「簡単にできる、反応がもらえる」と考えました。

USPと繋がっているかをチェックしましょう。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「連帯感」と考えました。

最後に、一番のポイントの精神的ベネフィットです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「他人の評価から自分のあり方が分かる」と考えました。

「ブログ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:作成・更新が容易、非匿名性

機能的ベネフィット:簡単にできる、反応がもらえる

情緒的ベネフィット:連帯感

精神的ベネフィット:他人の評価から自分のあり方が分かる

皆さんの考えは、いかがでしたか?

次回は新しいテーマでお届けしていきますので、お楽しみに!



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ