こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第16章組織設計「16−1 組織設計の重要性」】

第16章は「組織設計」についてお届けしていきます。

皆さん、憶えているのでしょうか?

以前、私はこのブログにて

起業を実現させるには「価値設計」に引き続き、大切な設計ポイントがまだあります。私は以下の4つの設計がポイントであると考えています。

 
〕益設計
 ∋餠眄澤
 
A反ダ澤
 
す報設計

と述べました。

「〕益設計」と「∋餠眄澤廖廚牢にお届けしましたので、その次として第16章では「A反ダ澤廖廚砲弔い討届けしていきます。

第16章も、前章に引き続き、起業を目指して活動している(ワンさん)と(私)との対話(相談)形式でお届けしていきます。

では始めていきますね。


私は1人で起業する(事業を始める)のですが、その場合でも「組織設計」は必要なのでしょうか?


たしかに、「利益設計」や「資金設計」と異なり、起業のタイミングで不可欠な設計ではありませんね。しかし、私は「組織設計」という考え方が、起業にあたって、とても重要であると考えております。


なぜでしょうか? 5,6人で起業するのであれば、なんとなく組織設計の重要性もわかりますが。。。1人なのに、組織???


組織設計の重要性は何かというと、、、、、


皆さん、1人の起業であっても、なぜ「組織設計が重要」だと思いますか?


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ