こんにちは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第16章組織設計「16−4 役割分担の切り口

早速、前回の続きに入ります。



役割分担をする際に有効な「切り口」は何かというと、、、、、それは「ゞ般各睛栃未砲垢襦廖岫⊆分だけしかできない内容かどうかを判断する」です。


△蓮△覆蕊要なのですか?


社長自らが全ての業務を行っていては、いつまでたっても事業は拡大していきません。△鯡棲里吠類することにより、他者へのアウトソーシングがスムースに行えます。


でも、なかなか他者でもできることって少なそうですが。


ほんとですか? 自分自身のこととなると、なかなか客観的に判断することができませんので、時には、第三者に見てもらうのもよいでしょう。案外、自分でないとできないことって、少ないものですよ。


そうですか。冷静に分析して役割分担をしてみます。


またさん、今後もお気軽にご相談にくださいませ。「組織設計」は適宜改善していく取組みですので、今回お届けした設計方法を適宜繰り返し行いましょう。


第16章のテーマ「組織設計」は終了です。

いかがでしたか?

来週からは、新たなテーマでお届けしていきます。

お楽しみに! 



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ