こんばんは、フジテルです。


中小機構が運営しています中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」の中から
「起業する」テーマのコンテンツをお届けしています。


まず最初は「起業マニュアル」コンテンツです。


起業を思い立ったその瞬間から、実際の起業準備そして開業まで。
起業を目指す人のこんなときどうする?にお応えするマニュアルです。


【起業マニュアル第4章「起業した後」】


「4−8 社内規程の整備:就業規則(正社員)」


常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、労働基準
監督署に届け出なければならないとされています。そもそも就業規則とは、
自社の従業員に対する労働条件を画一的に定めた社内規定です。労働条件
を画一的に設定することは、従業員に対する処遇を公平かつ明確にし、労務
管理や企業経営を効率的に行うことにつながりますので、従業員が10人未満
であっても、就業規則を作成しておくことをお勧めします。


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