こんばんは、フジテルです。


中小機構が運営しています中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」の中から
「起業する」テーマのコンテンツをお届けしています。


まず最初は「起業マニュアル」コンテンツです。


起業を思い立ったその瞬間から、実際の起業準備そして開業まで。
起業を目指す人のこんなときどうする?にお応えするマニュアルです。


【起業マニュアル第4章「起業した後」】


「4−9 社内規程の整備:就業規則(非正社員)」


就業規則作成のメリットの一つとして「従業員に対する処遇の公平化・明確化」
を挙げることができます。そして、非正社員のための就業規則を作るメリットと
しては「雇用形態の異なる従業員ごとに適用される決まり事の明確化」を挙げる
ことができます。過去には、この区分が不明確であったために、会社が予測して
いなかったトラブルに発展したケースもありました。
また、非正社員として働く従業員にとっては、ルールや処遇が明らかであることで
会社に対する信頼感も生まれやすく、自身の職業人生を設計しやすくもなります。



続きはココをクリックしてご覧ください。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。 


【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ