独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

独立起業超入門講座(精神的ベネフィット)

[F]第12章精神的ベネフィット「12−5 ブログ」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−5 ブログ」】

第12章最後のテーマ「ブログのヒット要因」についてお届けしていきます。

まず、ブログのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「作成・更新が容易、非匿名性」と考えました。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「簡単にできる、反応がもらえる」と考えました。

USPと繋がっているかをチェックしましょう。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「連帯感」と考えました。

最後に、一番のポイントの精神的ベネフィットです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「他人の評価から自分のあり方が分かる」と考えました。

「ブログ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:作成・更新が容易、非匿名性

機能的ベネフィット:簡単にできる、反応がもらえる

情緒的ベネフィット:連帯感

精神的ベネフィット:他人の評価から自分のあり方が分かる

皆さんの考えは、いかがでしたか?

次回は新しいテーマでお届けしていきますので、お楽しみに!



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

[F]第12章精神的ベネフィット「12−4 一眼レフデジカメ」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−4 一眼レフデジカメ」】

さっそく「一眼レフデジカメ」のヒット要因についてお届けしていきます。

まず、一眼レフデジカメのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ」と考えました。いろんな機能がついてますね。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「いろいろなアウトプットのレベルが上がる」と考えました。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「ワンランク上の撮影ができる喜び」と考えました。きれいに撮れますよね。

最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「プロ並の実力があると自認することで得られる満足感」と考えました。

「一眼レフデジカメ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ

機能的ベネフィット:いろいろなアウトプットのレベルが上がる

情緒的ベネフィット:ワンランク上の撮影ができる喜び

精神的ベネフィット:プロ並の実力があると自認することで得られる満足感

いかがでしたか?

精神的ベネフィットである「自認することで得られる満足感」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。

次回は最後の課題です。ヒット商品は皆さんお馴染みの「ブログ」とします。

ぜひ「ブログ」のヒット要因を考えてみましょう。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

[F]第12章精神的ベネフィット「12−3 ヘアコンタクト」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−3 ヘアコンタクト」】

「ヘアコンタクト」のヒット要因について考えてみましたか?

さっそく、ヒット要因の一例をお届けしていきます。

特に、最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

まず、ヘアコンタクトのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「外れる心配がない着け毛」と考えました。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「頭髪を意識しないでいられる状態が手軽に得られる」と考えました。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「TPOを気にしない安心感を得られる」と考えました。

最後に、精神的ベネフィットです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げ、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「コンプレックスをファッションとして楽しむ」と考えました。

「ヘアコンタクト」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:外れる心配がない着け毛

機能的ベネフィット:頭髪を意識しないでいられる状態が手軽に得られる

情緒的ベネフィット:TPOを気にしない安心感を得られる

精神的ベネフィット:コンプレックスをファッションとして楽しむ

いかがでしたか?

精神的ベネフィットである「コンプレックスをファッションとして・・・」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。

次回のヒット商品は「一眼レフデジカメ」とします。

ぜひ「一眼レフデジカメ」のヒット要因を考えてみましょう。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

[F]第12章精神的ベネフィット「12−2 ファブリーズ」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【第12章精神的ベネフィット「12−2 ファブリーズ」】

「ファブリーズ」のヒット要因について考えてみましたか?

さっそく、ヒット要因の一例をお届けしていきます。

特に、最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

まず、ファブリーズのUSPは何でしょう? USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「消臭と除菌」と考えました。

これは皆さんと同じかと思います。多くのCMをしていますから。

次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「嫌なニオイが消せる」と考えました。

これも皆さんと同じかと思います。

次は、情緒的ベネフィットです。ここからが皆さんの考えと異なってくるかと思います。

なぜかというと、ここからはUSPという商品自体の機能から導かれるものでなく、人間の心に生じる感情から導かれるものだからです。

私は「ニオイがつくことを気にしなくていい」と考えました。

最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。

情緒的ベネフィットをもっと掘り下げ、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

考えるコツは、

・長期的に心に受けるベネフィットであるかどうか

・他の商品やサービスに転用できるベネフィットであるかどうか

ということを、繰り返し考えてみることです。

私は「他人に自分の生活を悟られない」と考えました。

「ファブリーズ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

USP:消臭と除菌

機能的ベネフィット:嫌なニオイが消せる

情緒的ベネフィット:ニオイがつくことを気にしなくていい

精神的ベネフィット:他人に自分の生活を悟られない

いかがでしたか?

精神的ベネフィットである「他人に自分の生活を悟られない」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。

次回のヒット商品は「ヘアコンタクト」とします。

ぜひ「ヘアコンタクト」のヒット要因を考えてみましょう。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

[F]第12章精神的ベネフィット「12−1 HDDプレイヤー」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第12章精神的ベネフィット「12−1 HDDプレイヤー」】

第12章ではいくつかの商品のヒット要因「USP・機能的ベネフィット・情緒的ベネフィット・精神的ベネフィット」について、1回1商品ずつお届けしていきます。

今回は「HDDプレイヤー」のヒット要因の一例をお届けします。

まず、HDDプレイヤーのUSPは何でしょう?

USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。

私は「テレビ番組を撮りだめできる」と考えました。


次は、機能的ベネフィットです。USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「見たい番組を大量に録画できる」と考えました。

次は、情緒的ベネフィットです。機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「好きな番組を見逃さない」と考えました。

最後に、精神的ベネフィットです。情緒的ベネフィットをもっと掘り下げ、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。

私は「放映時間からの解放」と考えました。

「HDDプレイヤー」のヒット要因の一例を整理すると以下のとおりです。

USP:テレビ番組を撮りだめできる

機能的ベネフィット:見たい番組を大量に録画できる

情緒的ベネフィット:好きな番組を見逃さない

精神的ベネフィット:放映時間からの解放

いかがでしたか?

精神的ベネフィットの考え方については、第11章も参考にしてくださいませ。

次回のヒット商品は「フォブリーズ」とします。

ぜひ皆さんも、「ファブリーズ」のヒット要因について、頭を動かして考えてみましょう。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

12−5 ブログ

今日はとても暑かったですね。
 ちょっと外を歩いただけでも、汗汗でした

 では、今週最後のテーマ「ブログ」のヒット要因についてお届けしていきますね。
 
 まず、ブログのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「作成・更新が容易、非匿名性」と考えました。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「簡単にできる、他人にあらされない」と考えました。
 USPと繋がっているかをチェックしましょう。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「安心感」と考えました。

 最後に、一番のポイントの精神的ベネフィットです。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「他人の評価から自分のあり方が分かる」と考えました。

 「ブログ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:作成・更新が容易、非匿名性
  機能的ベネフィット:簡単にできる、他人にあらされない
  情緒的ベネフィット:安心感
  精神的ベネフィット:他人の評価から自分のあり方が分かる

 皆さんの考えは、いかがでしたか?

 先日コメントをいただきました
   週末起業サラリーマン さん
   BYSプランニング 黒木亜美 さん
は、かなりこの考え方を心得てきていますね。 
 機能だけでなく、ユーザー・顧客の心(深層)を分析しています

 
週末に、今週お届けしましたテーマのヒット要因について、皆さんが考えた分析結果をコメントしていただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきますので、奮ってコメントくださいませ。
 

 来週は、新しいテーマでお届けしていきますので、お楽しみに!
 

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)

12−4 一眼レフデジカメ

さっそく「一眼レフデジカメ」のヒット要因についてお届けしていきますね。
 
 まず、一眼レフデジカメのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ」と考えました。
 いろんな機能がついてますよね。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「いろいろなアウトプットのレベルが上がる」と考えました。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「ワンランク上の撮影ができる喜び」と考えました。
 きれいに撮れますよね。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントですね。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「プロ並の実力があると自認することで得られる満足感」と考えました。

 「一眼レフデジカメ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ
  機能的ベネフィット:いろいろなアウトプットのレベルが上がる
  情緒的ベネフィット:ワンランク上の撮影ができる喜び
  精神的ベネフィット:プロ並の実力があると自認することで
             得られる満足感

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「自認することで得られる満足感」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


明日は最後の課題です。
 ヒット商品は皆さんお馴染みの「ブログ」とします!

 ぜひ「ブログ」のヒット要因を、いっしょに考えてみましょう

 あなたが考えた「ブログ」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)

12−3 ヘアコンタクト

皆さん「ヘアコンタクト」のヒット要因について考えてみましたか?
 さっそく、ヒット要因の答えのひとつをお届けしていきますね。
 特に最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

 まず、ヘアコンタクトのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「外れる心配がない着け毛」と考えました。
 あくまでも「かつら」ではありません。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「頭髪を意識しないでいられる状態が手軽に作られる」と考えました。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 ここからが難しくなってきますよ。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「TPOを気にしない安心感を得られる」と考えました。
 安心感です。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントですね。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「コンプレックスをファッションとして楽しむ」と考えました。

 「ヘアコンタクト」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:外れる心配がない着け毛
  機能的ベネフィット:頭髪を意識しないでいられる状態が手軽
             に作られる
  情緒的ベネフィット:TPOを気にしない安心感を得られる
  精神的ベネフィット:コンプレックスをファッションとして楽しむ

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「コンプレックスをファッションとして」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


明日までの課題ヒット商品は「一眼レフデジカメ」とします!

 ぜひ「一眼レフデジカメ」のヒット要因を、いっしょに考えてみましょう

 あなたが考えた「一眼レフデジカメのヒット要因」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)

12−2 ファブリーズ

皆さん「ファブリーズ」のヒット要因について考えてみましたか?
 さっそく、ヒット要因の答えのひとつをお届けしていきますね。
 特に最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

 まず、ファブリーズのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「布製品の消臭と除菌」と考えました。
 これは皆さんと同じかと思います。
 あれだけ多くのCMをしていましたからね。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「嫌なニオイが消せる」と考えました。
 これも皆さんと同じかと思います。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 ここからが皆さんと答えが異なってくるかと思います。
 なぜかというと、ここからはUSPという商品自体の機能から答えが導かれるものでなく、機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)だからです。
 答えは商品自体にあるのでなく、顧客(あなた)の中にあるからです。
 私は「ニオイがつくことを気にしなくていい」と考えました。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 考えるコツは、
    ・長期的に心に受けるベネフィットであるかどうか
    ・他の商品やサービスに転用できるベネフィットであるかどうか
を、答えを出した後、再度考えてみることです。
 私は「他人に自分の生活を悟られない」と考えました。

 「ファブリーズ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

   USP:布製品の消臭と除菌
   機能的ベネフィット:嫌なニオイが消せる
   情緒的ベネフィット:ニオイがつくことを気にしなくていい
   精神的ベネフィット:他人に自分の生活を悟られない

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「他人に自分の生活を悟られない」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


明日までの課題ヒット商品は「ヘアコンタクト」とします!

 ぜひ「ヘアコンタクト」のヒット要因を、いっしょに考えてみましょう

 あなたが考えた「ヘアコンタクトのヒット要因」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
皆さまからのクリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまからいただくクリックが明日への活力です)

第12週 精神的ベネフィットまで掘り下げて考えよう!

*********************
 第12週(精神的ベネフィット)の内容 
    12−1 HDDプレイヤー     7月10日
    12−2 ファブリーズ       7月11日
    12−3 ヘアコンタクト      7月12日
    12−4 一眼レフデジカメ    7月13日
    12−5 ブログ           7月14日    
*********************

【12−1 HDDプレイヤー】

1泊旅行から帰ってきました。
 レンタカーを借り、養老渓谷で散策をし、鴨川館へ。
 紅葉がきれいそうなので、また秋に行こう! 


 今週は、商品のヒット要因「USP・機能的ベネフィット・情緒的ベネフィット・精神的ベネフィット」について、1日1商品ずつ、私から「ヒット商品」を提示します。その商品のヒット要因について、次の日に解答をお届けしていきます。
 ぜひ皆さん、チャレンジしてみてください。


今日は、解答見本として「HDDプレイヤー」のヒット要因をお届けします。
 最後に、明日までの課題(ヒット商品)を提示しますので、最後までお読みくださいませ。

 まず、HDDプレイヤーのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「番組の撮りだめできること」と考えました。
 答えは1つではありませんので、皆さん考えてみてください。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「見たい番組を大量に録画できる」と考えました。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「好きな番組を見逃さない」と考えました。

 最後に、精神的ベネフィットです。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることにから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「放映時間からの解放」と考えました。

 「HDDプレイヤー」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

   USP:番組を撮りだめできること
   機能的ベネフィット:見たい番組を大量に録画できる
   情緒的ベネフィット:好きな番組を見逃さない
   精神的ベネフィット:放映時間からの解放

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットの考え方については7月7日の記事も参考にしてくださいませ。


明日までの課題ヒット商品は「フォブリーズ」とします!

 ぜひ「ファブリーズ」のヒット要因を、いっしょに考えてみませんか

 あなたが考えた「ファブリーズのヒット要因」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきますね。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
皆さまからのクリックにより、ランキングが上がる仕組みになっています。 
   ←(皆さまからいただくクリックが明日への活力です)
独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール
訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ