独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

価値設計

11−4 精神的ベネフィット

今日はMIC資金調達セミナーMIC交流会を開催しました。
 
 MIC資金調達セミナーでは、創業希望者や中小ベンチャー企業向けに融資を行っております「国民生活金融公庫 東京支店 創業支援課 課長 堀井伸一氏」をお招きして、以下の内容にてお話いただきました。
   〜篭箸亮詑
   公庫の融資制度
   M算馮獣任砲△燭辰討離櫂ぅ鵐

 またMIC資金調達セミナー終了後に開催しました「MIC交流会」では、
    ・MIC利用者
    ・MIC卒業者
    ・MICアントレクラブ会員
の皆さまにご参加いただき、活発な情報交換が行われました。

 起業を目指す方々、また起業に踏み切った方々のエネルギーを、いつもより強く肌で感じた1日でした。

 みんな頑張れ


さて、講座(価値設計・顧客ベネフィット)を始めていきますね!

 今日のテーマは顧客ベネフィットの根幹である「精神的ベネフィット」です。

 精神的ベネフィットとは、
   ○自己のパーソナリティと長期に関わる価値、所有や利用
    の結果ではなく、行為そのものへの価値(長期的)
のことです。

 言い換えれば、「機能的ベネフィット」から「長期的に心に生じる利益」のことです。

 精神的ベネフィットを明確にするポイントは、
   〜芦鸚瀋蠅靴拭崗霆鐡ベネフィット」との繋がりを意識すること
   ∪莉機∪瀋蠅靴拭峺楜劵拭璽殴奪函廚領場で考えること
   D拘的に受ける顧客ベネフィットであること
   ぢ召両ι覆筌機璽咼垢謀祥僂任る内容であること
です。 

 なお、このテーマについては、過去の記事「2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう」「おさらい 第2週 ヒット要因を見つけよう」でもお届けしていますので、ご覧くださいませ。


抽象的ですとわかりずらいので、前回と同様に具体例(LEON)をあげながらお届けしていきます。

 機能的ベネフィットは「もてるためのディテールがわかる」でしたね。
 情緒的ベネフィットは「判断基準ができる喜び」でしたね。

 では精神的ベネフィットは何になるでしょう?

 これも、プロファイル分析同様、答えは1つではありません。

 1つの答えとしては以下のとおりです。
   精神的ベネフィット:モテオヤジを仮想体験できて楽しい

 
皆さんは、どのような答えでしたか?

 ぜひ、ご自身の商品・サービスについて「精神的ベネフィット」を掘り下げて考えてみましょう! 


3週にかけてお届けしました「価値設計」は今日の講座で終了となります。

 自社の商品・サービスの「USP」「顧客ターゲット」を明確にした上で、顧客ベネフィットの「精神的ベネフィット」を掘り下げて考えるクセを、ぜひ身につけましょう!

 顧客ベネフィットが真の価値です。顧客ベネフィットの価値がお金にかわるのです。
 
 「価値設計」これは、ビジネスの根幹のところですので、一度ぜひチャレンジしてみることをオススメします!
  

 人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力よろしくお願いいたします)

11−3 情緒的ベネフィット

先ほど出張から帰ってきました。
 
 「花巻市起業化支援センター設立10周年記念式典」と「全国IMワークショップ」に参加してきました。

 記念式典の記念講演として、株式会社堀場製作所最高顧問であります堀場雅夫氏の「ベンチャー魂をもって地域振興」を聞いてきました。
 堀場氏はいわゆる学生ベンチャーの草分け的存在です。
 昭和20年に京都大学理学部在学中に創業したのですから。

 堀場氏は講演の中で「21世紀は個の時代である」と申しておりました。
 アイデンティティ(価値観や生きざま)を持つことが大切であると。

 私もそう思います。
 「集団の中の個」ではなく、「個がありきの集団」であることが必要なのでしょう。
 こういった精神で地域振興に望まないと、全国どこでも同じ地域になってしまい、本来の地域振興は実現が難しいでしょう。

 また全国IMワークショップでは、講演・パネラーとして参加させていただき、参加者の皆さまと有意義な意見交換を図ることができました。
 今後のMIC運営に参考になるお話もお伺いできました。


さて、講座(価値設計・顧客ベネフィット)を始めていきますね!

 今日のテーマは顧客ベネフィットの中の「情緒的ベネフィット」です。

 情緒的ベネフィットとは、
   ○所有や利用の結果、顧客に楽しさを与える価値であったり、
    五感に訴求する価値(短期的)
のことです。

 言い換えれば、「機能的ベネフィット」から「短期的に心に生じる利益」のことです。

 情緒的ベネフィットを明確にするポイントは、
   〜芦鸚瀋蠅靴拭峙’重ベネフィット」との繋がりを意識すること
   ∪莉機∪瀋蠅靴拭峺楜劵拭璽殴奪函廚領場で考えること
です。 


抽象的ですとわかりずらいので、前回と同様に具体例(LEON)をあげながらお届けしていきます。

 機能的ベネフィットは「もてるためのディテールがわかる」でしたね。

 では情緒的ベネフィットは何になるでしょう?

 これも、プロファイル分析同様、答えは1つではありません。

 1つの答えとしては以下のとおりです。
   情緒的ベネフィット:判断基準ができる喜び

 
皆さんは、どのような答えでしたか?

 ぜひ、ご自身の商品・サービスについて「情緒的ベネフィット」を考えてみましょう! 

 今日の講座はこれで終了です。

 人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力よろしくお願いいたします)

11−2 機能的ベネフィット

さっそく講座(価値設計・顧客ベネフィット)を始めていきますね!

 今日のテーマは顧客ベネフィットの出発点である「機能的ベネフィット」です。

 機能的ベネフィットとは、
   ○所有や利用により得ることのできる便利さや効用といった
    商品・サービス機能からくる価値
のことです。

 言い換えれば、商品・サービスの「USP」から「顧客ターゲット」が享受する利益(顧客ベネフィット)のことです。

 機能的ベネフィットを明確にするポイントは、
   \茵構機∪瀋蠅靴拭孱妝咤弌廚箸侶劼りを意識すること
   ∪莉機∪瀋蠅靴拭峺楜劵拭璽殴奪函廚領場で考えること
です。 


抽象的ですとわかりずらいので、具体例をあげながらお届けしていきます。

 具体例:LEON(ちょい悪おやじの雑誌)
  ・USP:もてる不良(ワル)オヤジになるための指南役
  ・顧客ターゲット:40〜50代男性、管理職、メディア情報に敏感、
            青山に勤務、ノーネクタイ

 以上の前提条件の場合、機能的ベネフィットは何になるでしょう?

 これも、プロファイル分析同様、答えは1つではありません。

 1つの答えとしては以下のとおりです。
   機能的ベネフィット:もてるためのディテールがわかる

 
皆さんは、どのような答えでしたか?

 ぜひ、ご自身の商品・サービスについて「機能的ベネフィット」を考えてみましょう! 

 今日の講座はこれで終了です。

 明日は東北に1泊出張のため休講にします。

 あさって、またお会いしましょう!

  人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力よろしくお願いいたします)

第11週 価値設計(顧客ベネフィット)

***********************
 第11週(顧客ベネフィット)の内容 
    11−1 3つのベネフィット       7月3日
    11−2 機能的ベネフィット      7月4日
    11−3 情緒的ベネフィット      7月6日
    11−4 精神的ベネフィット      7月7日
***********************

【11−1 3つの顧客ベネフィット】

昨日の「東京フードシアター」への多くのコメントありがとうございます。
 起業講座より、週末にお届けしている講座以外の話題の方がコメントが多いですね
 起業講座の方へも、「わかった・わからなかった」だけでもいいので、コメントandクリックをお願いいたします


 いよいよ、第9週からお届けしています「価値設計」の最終週となります。

 ちょっと再確認。
 「価値設計」とは、商品・サービスをお金に変える考え方です。
 まさに、ビジネスの根幹のところです。
 いかに「マーケティング戦略」「収益計算」などを緻密に計画しても、根幹である「価値設計」が構築できていなければ、その計画は絵に描いた餅になってしまいます

 第9週で明確しました商品・サービスの「USP」と、第10週で明確にしました「顧客ターゲット」を踏まえて、今週は「顧客ベネフィットを明確にしよう!」をテーマにお届けしていきます。
 
顧客は、あなたが提供する商品・サービスを目にしたり、手に取ったりすることにより、将来受けるであろう利益(顧客ベネフィット)を頭の中で思い巡らせ、商品・サービスを購入・申込するか否かを判断するのです。

 顧客ベネフィット(利益)があるから、商品・サービスはお金に変わるのです!

 顧客ベネフィットには、3段階あります。
   ゝ’修ら受ける顧客のベネフィット(機能的ベネフィット)
   短期的に心に生じる利益(情緒的ベネフィット)
   C罅δ拘的に心に生じる利益(精神的ベネフィット)
     
 明日から1つずつ「顧客ベネフィット」を明確にしていく考え方についてお届けしていきます。

 さあ、皆さんチャレンジしてみましょう!

 
人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力いつもありがとうございます)

10−5 購買行動分析

皆さん、こんにちは。
 昨日はいろいろとありまして休講させていただきました。

 今日は、今週最後のテーマ「購買行動分析」についてお届けします。

 顧客の購買行動を想定することにより、今週のテーマであります「顧客ターゲットを明確にしよう!」が、一段と明確になります。

 ぜひ皆さん、チャレンジしてみましょう。

では、今日の講座を始めます。
 皆さんの商品・サービスに対して、顧客の購買行動がどのようになるか考えてみましょう。
 「購買行動分析」は「販売促進活動」とリンクしますので、あらためてお届けする内容ですが、今日は顧客イメージを膨らまし、顧客ターゲットを明確にする目的で実施しましょう。

 消費者の購買行動は多種多様です。
 考えて買う商品もあれば、衝動的に買ってしまう商品もあります。また、たくさんの情報を集めて検討する商品もあれば、即決する商品もあります。
 かつては、高額商品は事前に十分に検討されてから買われる一方、最寄の商品は検討をされないで買われると言われていました。しかし、最近では高額商品を衝動買いする場合もあれば、最寄品を検討して買う場合もあります。
 現代の優れた消費者には「これが常識だ」といえる行動はないと考えた方がいいでしょう。だから、一つ一つの商品・サービスごとに予測される購買行動を十分に検討することが大切です。

 購買行動分析は、基本的に以下の4段階で行いますが、商品・サービスの内容や販売経路によって顧客の購買方法が異なりますので、フィットしない場合もあります。
 
 皆さんの商品・サービスにあわせて分析しましょう。
 
 どのように分析していいか分からない場合は、ご質問(コメント)くださいませ。
 個別にお答えいたします。

   ‐霾鹵戯・・・商品を買おうと検討する段階
   購買検討・・・情報に基づいていろいろと考える段階
   商品指名・・・検討した結果、これを買おうと決める段階
   づ稿決定・・・最終的に店頭で行われる選択・決定の段階

 崗霾鹵戯」は、ターゲットと決めた人たちがどのように事前に情報を集めるかを検討することです。
 最近の傾向として著しいのはインターネットの活用です。テレビや交通広告などで気になる商品が見つかったら、以前だったらお店にパンフレットなどを取りに行って、実物を自分の目で見て検討したものでした。ところが最近では、まず商品情報が載っているサイトを開いて、必要だったらそこからデータ化されたパンフレット情報をダウンロードして、自分のプリンターで印刷して検討する人も増えてきています。
 
◆峭愬禪‘ぁは、商品の機能や価格、ブランドなどの検討項目に基づいて、どのように購入を決めるかを明らかにすることです。
 商品の機能が画期的ならば、価格はあまり検討されないで買われます。また機能がほとんど変わらないのであれば、価格やブランドが決め手となるでしょう。また機能も価格も超えるブランド価値があるものならば、それが決め手となるでしょう。

「商品指名」は、購買検討に基づいて決められた結果ですので、「これが決め手となってこの商品・サービスが指名された」ということを記載します。

ぁ崚稿決定」は、店頭で行われる情報活動や選択行動に基づいて、どのように商品決定がなされるかを明らかにすることです。
 店頭販売しない商品・サービスの場合は、顧客との接点(例えば楽天)を考えて分析してみましょう。


 以上で、今日のテーマ「購買行動分析」は終了です。

 皆さん、「顧客ターゲット」=「着火点」は明確になったでしょうか?

 来週は、3週でお届けしている「価値設計」の最後であります「顧客ベネフィット」についてお届けしていきます。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
    ← 皆様からのクリックが明日の活力です!  

10−4 モデルターゲットプロファイル

いよいよプロファイルに入っていきます。

 今日のテーマは「モデルターゲットプロファイル」です。

 一昨日のデモグラフィック分析と昨日のサイコブラフィック分析に基づいて、モデルターゲットを設定していきましょう!

 今まで同じ「高性能なPDA(携帯情報端末)ブロードバンド対応商品」を具体例とします。

モデルターゲットプロファイルの一例は以下のとおりです。

【鈴木徹(昭和49年生まれ31歳)】
 ・大手広告代理店勤務。入社8年目。独身。
 ・マーケティング部門に勤務。クライアントは通信、IT関連。
 ・パソコンは自宅に2台。回線はBフレッツ。
 ・PDAを所有し、スケジュール管理とメールはそれですませる。
 ・情報は専門誌。日経BP系、宝島系はもちろん、ソフトバンク、アスキー系の
  ものまでチェック。
 ・製品の選択はスペックだけでなく、企業として何を主張しているかも考慮。
 ・製品はカメラ量販店でできるだけ安く買うようにしている。

 といったように、ここまで具体的に人物像を描いていきます。

 ポイントとしては、〔樵阿版齢、会社や所属部署、6甼掘↓ぜ駝、ゾ霾鵑稜知経路、α択の尺度などを描いていくことです。


プロファイルは「価値設計」をしていく上で、大切な要素のひとつでありますが、次のような効果もあります。

 1.プロファイルはとても便利で、仕事に携わる全員のイメージを1つにする
  ことができます。
 
 2.ターゲットを具体的にイメージさせることができるので、コンセンサスが
  とりやすくなります。

 3.攻略すべき人がどういう人か明確になり、営業戦略など判断しやすく
  なります。

 
 以上で本日のテーマ「モデルターゲットプロファイル」は終わりです。


 このプロファイルは、あくまでも一例です。
 デモグラフィック分析、サイコグラフィック分析に基づきプロファイルしていきますので、答えがひとつではありません。

 ぜひ皆さん、ご自身の商品・サービスに関して「モデルターゲットプロファイル」にチャレンジしてみましょう!


 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
    ← 皆様からのクリックが明日の活力です!

10−3 サイコグラフィック分析

さっそく講座を始めていきますね!

 昨日お届けしました「デモグラフィック分析」はいかがでしたか?
 皆さん、チャレンジしてみましたか?

 今日のテーマは「サイコグラフィック分析」です。

サイコブラフィック分析とは、顧客ターゲットはサイコグラフィック的「社会行動的」(職業・所得・趣味)にどういう人たちなのかを明らかにすることです。

 昨日と同じ「高性能なPDA(携帯情報端末)ブロードバンド対応商品」を具体例としてお届けしていきます!

サイコグラフィック分析をすると、一例として

   .咼献優好泪鵝
   ∪菽湿ι覆硫然陛購買障壁は低い。
   パソコン、インターネットのリテラシー高い。
   いい弔癸稗坿慙△虜膿珪霾鵑鬟船Д奪。
   ダ菽湿ι覆魯ぅ離戞璽拭爾箸靴胴愬磧
   
といった結果になります。


 この商品を使う人は、パソコンやインターネットを十分に使いこなしているビジネスマンであろう。またIT関連の最新の情報は、新聞や専門雑誌でつねにチェックしている人たちであろう。だからこそ先端商品でも、十分に関心と情報を持っていて買おうと決断できるのである。さらに動機としては「自分を磨くツールだから買う」という、とても積極的な意欲を持っている人たちである。つまり自分への投資なのである。だからちょっとくらい値段が高くても、それが原因であきらめるということはない。


といった考察から、サイコグラフィック分析をしております。
 
 これは、あくまでも一例です。

 サイコグラフィック分析は、デモグラフィック分析と同様に、答えがひとつではありません。

 以上のように、社会行動的に顧客ターゲットを分析して、具体的にしていく考え方がサイコグラフィック分析なのです。

 ぜひ皆さん、ご自身の商品・サービスに関して「サイコグラフィック分析」にチャレンジしてみましょう!

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。
    ← 皆さんクリックへのご協力を

10−2 デモグラフィック分析

さっそく講座を始めていきます!

 今週は「価値設計」に不可欠な「顧客ターゲットの明確化」を徹底的にお届けしていきます。

 顧客とはどのような人なのか、を真剣に考え抜くためには、プロファイルを徹底的に考え、明らかにすることが有効です。

 今日はプロファイル分析のひとつであります「デモグラフィック分析」をテーマにします。

デモブラフィック分析とは、顧客ターゲットはデモグラフィック的「人口統計学的」(氏名・年齢・性別・家族の数・居住地域)にどういう人たちなのかを明らかにすることです。

 抽象的ですとわかりずらいので、具体例をあげながらお届けしていきます。

 具体例:高性能なPDA(携帯情報端末)「ブロードバンド対応商品」

 こういった商品は、万人にすぐ売れるものではなく、知識が十分にあって、若く、新しもの好きな人たちがまず買うものでしょう。
 そういった人たちが具体的に誰なのかを分析していきましょう!

 結論からお届けします。デモグラフィック分析をすると、一例として

   |棒25〜30歳
   男性30〜35歳
   E垰垠在住
   ぅ咼献優垢砲けるパーソナルユーザー
   テ反

といった結果になります。


 この商品は男性型商品なので男性の20、30代に限定します。
 男性の20代といっても、お小遣いがたくさんないと高額なブロードバンド対応商品は買えません。とすれば、入社して3,4年たった25歳以上ぐらいの男性ということになります。 
 また男性30歳といっても、結婚して子供が生まれてしまうと極端にお小遣いが減ってしまいます。だから独身の確率が高い30代前半を考えたほうがいいでしょう。
 さらに用途を考えますと、仕事用にと思いつつも個人でも使うでしょう。こういう人たちをビジネスパーソナルと呼びます。自分個人でお金を払う(会社に買ってもらうのではない)が、会社用に使ったり、自分用に使ったりする人たちです。この商品もそういう使われ方をするでしょう。
 たぶん実売価格は5万円を超えるだろうから、妻子持ちがそれだけのお金をお小遣いから捻出するのは厳しいでしょう。


といった考察から、デモグラフィック分析をしております。
 
 これは、あくまでも一例です。

 数学のように、答えがひとつではありません。

 以上のように、人口統計学的に顧客ターゲットを分析して、具体的にしていく考え方がデモグラフィック分析なのです。

 ぜひ皆さん、ご自身の商品・サービスに関して「デモグラフィック分析」にチャレンジしてみましょう!

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。
    ← 皆さんクリックへのご協力をお願いいたします!

第10週 価値設計(顧客ターゲット)

***********************
 第10週の内容 
    10−1 ターゲットを明確に        6月26日
    10−2 デモグラフィック分析       6月27日
    10−3 サイコグラフィック分析      6月28日
    10−4 モデルターゲットプロファイル 6月29日   
    10−5 購買行動分析          7月1日
***********************

【10−1 ターゲットを明確に】

皆さん、先週の「商品・サービスのUSPを明確にしよう」はいかがでしたか?
 「USP」を明確にできたでしょうか?

 今週は「価値設計」における重要なポイントであります「顧客ターゲットを明確にしよう!」をテーマにお届けしていきます。 

 今週・来週の内容は「最強の戦略は「図」で立てる」村山涼一著の書籍を参照しながら、できるだけ詳細にお届けしたいと思います。

 
現在のような豊かな社会では、誰もが欲しい商品というのはとても少ないですね。だから欲しいと思ってくれるであろう人を決めて、その人たちにマーケティング活動を集中していくのが得策であります。

 MINATOインキュベーションセンター(MIC)にて、MICビジネススクールの講師をお願いしています志村勉(山形大学教授)曰く、

 ビジネスの立ち上げにあたっては「着火点」を明確にすることが大切である。

とのことです。火がつかないところに、やみくもに火をつけようとしても、無駄な労力となってしまいます。資本の小さい会社や個人が行うには得策ではありませんね。

 十分に着火点(顧客ターゲット)を検証してから、営業を始めることが必要なのです。

 この考え方は、ランチェスタ戦略(小さい戦力で大きな戦力に勝つための戦争の策略)に近いものです。


 明日から「プロファイリング分析」という考え方を中心に、以下の4つの項目を、1日1項目ずつお届けしていきます。

   .妊皀哀薀侫ック分析
   ▲汽ぅ灰哀薀侫ック分析
   モデルターゲットプロファイル
   す愬禮堝以析

 さあ、皆さんチャレンジしてみましょう!

 人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力いつもありがとうございます)

9−5 一言で伝える

今日は、昨日まで皆さんが検証しました「USP」を明確に表現することに、チャレンジしていきましょう!

 今日のテーマは「ぁ崘笋蝓廚魄豸世播舛┐茲Α」です。

 一言で伝えるには、「売り」であるUSPの核を引き出すことが必要です。
 いろんな方法が考えられますが、ひとつお届けします。

   〆鯑まで検証したUSPに用いている単語に注目

                   ↓

   ⊂ι福Ε機璽咼垢瞭睛討函↓,涼姥譴隆慙∪を、もう一度、
    見返してみましょう。本当に特徴なのか、もっと良い表現が
    ないか考えましょう。

                   ↓ 

   8楜劵拭璽殴奪箸離ぅ瓠璽犬鯔弔蕕泙擦董↓,涼姥譴良集
    がマッチしているか考えましょう。

 以上、USPの核を引き出す方法・考え方をお届けしました。
 

 今週のテーマである「商品・サービスのUSPを明確にする」は今日でおしまいです。 いかがでしたか?

 ぜひ、皆さんの商品・サービスのUSPをコメントください

 来週は、「価値設計」に必要な「顧客ターゲット設定」についてお届けしていきます!


 最後までお読みいただきましてありがとうございます。
  皆さんからのクリックをお待ちしています。 
   ←(いつもご協力ありがとうございます!)

 


独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール

fujiteru

訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ