独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

独立起業超入門講座(ビジネスモデル図構築)

[F]第6章ビジネスモデル図を創ろう「6−5 シチュエーションを表現」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【6−5 シチュエーションを表現】

ビジネスモデル図は描けていますか?

第4章にありました「事業アイデアの4要素」が、前回までの「ビジネスモデル図」の項目にあるか確認してみましょう。

‐ι福Ε機璽咼后↓△客様、ぅ櫂献轡腑縫鵐阿呂△蠅泙垢諭

シチュエーションがありません!

シチュエーションは、「図」では表現できません。

では、どうするか?

これが今回のテーマ「シチュエーションをイラストで表現する」です

今後、「ビジネスモデル図を専門家に見てもらおう」にする予定にしています。

見てもらうためには「資料」が必要となります。

前回までに作成したビジネスモデル図を、A4一枚に入るように配置しましょう。

ここからが今回のテーマですが、ビジネスモデル図の脇、もしくは背面に、シチュエーションのイラストを貼り付けましょう。

イラストを自分で一から作成するのは困難かもしれません。

「素材集」などとキーワード検索することで、インターネットから無料でイラストデータをダウンロードすることも可能です。事業アイデアで設定したシチュエーションにあうイラストを探してみましょう。

シチュエーションを言葉や図で表示せずに、イラストイメージで表現することにより、相手に伝わるビジネスモデル図に変身します。

ぜひチャレンジしてみてください。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第6章ビジネスモデル図を創ろう「6−4 起業する体制」

おはようございます、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【6−4 起業する体制】

前回のテーマである「顧客の心の動き図」は、内面的な動きでしたので、わかりづらかったと思いますが、描けたでしょうか?

今回のテーマは「ビジネスを実施する体制を明確にする」です。今回もビジネスモデル図を作成していきましょう!

今までのビジネスモデル図では、自社を「○」で図示してきましたが、今日はその「○」の中を明確にしていきます。

ビジネスを実施していくためには、通常、複数の者が関係してきます。社内では、他の役員や社員です。社外では、業務提携先、アウトソーシング先、及び代理店などです。

いくらすぐれたビジネスプランが作成できたとしても、それを実施する人(体制)がいなければ、ビジネスは成立しません。

実施する体制を図で示すと、以下のような感じとなります。

 

            ○

          ○●○

            ○ 

中心の●が、起業家(経営者)です。その周りの○が、社員や提携企業などです。

詳細な会社組織図や業務分担表を作成することが目的ではありません。

前回まで作成したビジネスモデル図を実施するにあたり

   ー分(起業家)に何ができて、何ができないのか

   △任ないものは、どう補うのか

を考えて、実施体制を図示することにより、おおまかに役割分担することが第一の目的です。

たとえ、2人の小さな会社でも、組織図や提携企業先図は必要であると考えています。役割分担を行うことにより、各者の業務内容が明確になり、業務効率が高まります。

ビジネスモデル図をまとめると以下のとおりです。

 

         ▼    ☆

         ↑    ↑

         ○    ↑    

     ▽←○●○←◎←□←△

         ○    ↑

         ↑    ↑

      ☆←◎←←◇

ちょっと複雑になりすぎたかな?

あなたのビジネスモデル図を作成しましょう!



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[F]第6章ビジネスモデル図を創ろう「6−3 顧客の心の動き」

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【6−3 顧客の心の動き】

「モノ、お金の流れ図」は作成できましたか?

今回は「顧客の心の動きを明確にする」です。今日もビジネスモデル図を作成していきましょう!

本講座の「2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう」で取り上げましたように、商品やサービスから顧客が受けるベネフィットを、まずは設定してみましょう。

ビジネスモデル図を創る際に不可欠なことは「顧客の心の動き」を明確にすることです。

今後も、しつこいぐらいに言うかと思いますが、顧客の立場になって物事を考えましょう。

具体的には、

 × 商品・サービスが顧客に与えるメリットは何か?

 ○ 商品・サービスにより顧客が受けるベネフィットは何か?
のように、顧客目線(主語が顧客)で物事を考えることです。

話をもとに戻しましょう。ベネフィットは設定できましたか?

それではビジネスモデル図を作成していきましょう。

 1.顧客を◎

 2.顧客ベネフィットを◇

 3.顧客ベネフィットによりお客の「何が」「どのように」に変化したかを☆

 

         ☆:変化

         ↑

      顧客:◎←◇:顧客ベネフィット

 

 

         ▼  ☆

         ↑  ↑

      ▽←○←◎←□←△

         ↑  ↑

      ☆←◎←◇


以上です。

顧客(◎)と同じように、最終ユーザー(△)のベネフィットを設定してビジネスモデル図を作成してみましょう。

顧客はお金を支払うことによって、商品・サービスから受けるベネフィットを得て、心を動かしているのです。

顧客が自分の心が動く(便益がある)と思わなければ、顧客はお金を支払いません。

いかがでしょうか?

あなたの事業アイデアの「顧客の心の動き図」は、描けたでしょうか?



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[F]第6章ビジネスモデル図を創ろう「6−2 お金の流れ」

おはようございます、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【6−2 お金の流れ】

「モノの流れ図」は作成できましたか?

今回は「お金の流れを明確にする」です。お金の流れを矢印(←)で明確にしましょう。

前回作成したビジネスモデル図の矢印を逆さま(→から←に)にしてください。

「お金の流れ図」の作成は以上でおしまいです。

         ▼

         ↑
      ▽←○←◎←□←△

         ↑

         ◎

今回は前回作成した「モノの流れ図」が間違っていないかどうかを確認することが目的です。

お客様に提供する商品・サービスで、本当にお金をいただけますか?

また、もれはないでしょうか? 広告収入など。

お客様、最終ユーザーの立場になったつもりで、お金を払うかどうか、一度考えてみましょう。

また、「お金」の観点から、他者・他社と「モノ」やり取りがないか、もう一度考えてみましょう。

いかがでしょうか?

あなたの事業アイデアの「モノ・お金の流れ図」は、描けたでしょうか?



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第6章ビジネスモデル図を創ろう「6−1 モノの流れ」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

こんばんは、フジテルです。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【6−1 モノの流れ】

第6章は「ビジネスモデル図を創ろう」です。 

本題に入る前に少し補足説明をします。

いわゆるビジネスプランとビジネスモデル図とは異なるものであると理解してください。

ビジネスモデル図を創り上げた上で、それにマーケティング戦略的な要素や資金計画などを加えるとビジネスプランになります。

ビジネスモデル図を創ることは、ビジネスの骨格(骨組み)を創っているイメージです。

独立起業「超」入門講座でのビジネスプラン創りは、

 
 峪業アイデア」 → ◆屮咼献優好皀妊襦廖、 「ビジネスプラン」

の流れになっています。

また、次のステップに移る都度、検証する機会を設けています。

フジテル
自称「らせん型PDCA起業サイクル」です!

ビジネスプラン創りは、後でじっくりお届けします。

では、本題に入ります。

今日は、「ビジネスモデル図を創る」のうち「モノの流れを明確にする」です。

モノ(商品・サービス)の流れを矢印(→)で明確にしていきましょう。

準備はいいですか?

最初は、気軽に、思ったままに、「丸」と「矢印」を描いてみてください。

以下の順序で図を描いていきましょう。
 
1.自社(あなた)の丸(○)を描いてください。 
 
2.お客様の二重丸(◎)を描いてください。
   
(お客様とは自社が商品・サービスを提供する相手のことです)
 
3.自社からお客様にモノが流れるので、○→◎。

ここまでよろしいですか? 次は
 
4.最終ユーザー(△)までの流れを描いてください。

    お客様が最終ユーザーとは限りませんね。

      ○→◎→□→△といった感じです。
 
5.モノを仕入れたり、材料を調達するケースもありますね。

      ▽→○→◎→□→△
 
6.お客様や仕入れ先が複数のケースのありますね。

         ▼

         ↓

      ▽→○→◎→□→△

         ↓

         ◎

いかがでしょうか?


あなたの事業アイデアの「モノの流れ図」は、描けたでしょうか?

以上が、ビジネスモデル図を創る第一ステップです。

ぜひ、取り組んでみてください。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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6−5 シチュエーションを表現

 皆さん、ビジネスモデル図は描けていますか?

 第4週の講座にありました「事業アイデアの4要素」が、昨日までの「ビジネスモデル図」の項目にあるか確認してみましょう。

 ‐ι福Ε機璽咼后↓△客、ぅ櫂献轡腑縫鵐阿呂△蠅泙垢諭
 シチュエーションがありません!

 シチュエーションを、昨日までの図(白鳥さん曰く文字図?)では表現できません。
 では、どうするか?

 これが今日のテーマ「シチュエーションをイラストで表現する」です。

 来週のテーマは、「ビジネスモデル図を専門家に見てもらおう」にする予定にしています。
 見てもらうための資料が必要となります。
 昨日までに作成したビジネスモデル図をA4一枚に入るように配置しましょう。
 
 ここからが今日のテーマですが、ビジネスモデル図の脇、もしくは背面に、シチュエーションのイラストを貼り付けましょう。
 イラストを自分で一から作成するのは、困難である方がほとんどだと思います。
 「素材集」などのキーワードでグーグルで検索することで、インターネットから無料でイラストデータがダウンロード可能です。

 事業アイデアで設定したシチュエーションにあうイラストを探してみましょう。

 シチュエーションを言葉や図で表示せずに、イラストイメージで表現することにより、相手に伝わるビジネスモデル図に変身しますよ。
 ぜひチャレンジしてみてください。

 今日はこれでおしまいです。
 
 週末は、最近読んでいる本で、とても興味深い事柄(MFA:Master of Fine Arts)に関してお届けします。

6−4 起業する体制

 昨日のテーマである「顧客の心の動き図」は、内面的な動きでしたので、わかりづらかったと思いますが、描けたでしょうか?

 今日のテーマは「ビジネスを実施する体制を明確にする」です。
 今日もビジネスモデル図を作成していきましょう!

 今までのビジネスモデル図では、自社を「○」で図示してきましたが、今日はその「○」の中を明確にしていきます。

 ビジネスを実施していくためには、通常、複数の者が関係してきます。
 社内では、他の役員や社員です。
 社外では、業務提携先、アウトソーシング先、及び代理店などです。

 いくらすぐれたビジネスプランが作成できたとしても、それを実施する人(体制)がいなければ、ビジネスは成立しません。

 実施する体制を図で示すと以下のような感じとなります。

            ○
          ○●○
            ○ 

 中心の●が、起業家(経営者)です。
 その周りの○が、社員や提携企業などです。

 今日は、詳細な会社組織図や業務分担表を作成することが目的ではありません。
 今日の目的は、昨日まで作成したビジネスモデル図を実施するにあたり
        ー分(起業家)に何ができて、何ができないのか
        △任ないものは、どう補うのか
を考えて、実施体制を図示することにより、おおまかに役割分担することが第一の目的です。
 
 たとえ、2人の小さな会社でも、組織図や提携企業先図は必要であると考えています。役割分担を行うことにより、各者の業務内容が明確になり、業務効率が高まります。

 今までのビジネスモデル図をまとめると以下のとおりです。

         ▼    ☆
         ↑    ↑
         ○    ↑    
     ▽←○●○←◎←□←△
         ○    ↑
         ↑    ↑
      ☆←◎←←◇

 ちょっと複雑になりすぎたかな?

 いかがでしょうか?
 ぜひ、今日までの講座をもとに、あなたのビジネスモデル図を作成しましょう!

 今日はこれでおしまいです。

6−3 顧客の心の動き

 「モノ・お金の流れ図」は作成できましたか?
 今日のテーマは「顧客の心の動きを明確にする」です。
 今日もビジネスモデル図を作成していきましょう!

 本講座の2−5顧客ベネフィットを掘り下げようで取り上げましたように、商品・サービスから顧客が受けるベネフィットを、まずは設定してみましょう。

 ビジネスモデル図を創る時点で、私が必要と判断しているのは「顧客の心の動き」を明確にすることです。
 今後、しつこいぐらいに言うかと思いますが、顧客の立場になって物事を考えましょう。
 具体的には、
  × 商品・サービスが顧客に与えるメリットは何か?
  ○ 商品・サービスにより顧客が受けるベネフィットは何か?
のように、顧客目線(主語が顧客)で物事を考えることです。

 話をもとに戻しましょう。
 顧客ベネフィットは設定できましたか?
 それではビジネスモデル図を作成していきましょう。
  1.顧客を◎
  2.顧客ベネフィットを◇
  3.顧客ベネフィットによりお客の「何が」「どのように」に変化したかを☆

         ☆:変化
         ↑
      顧客:◎←◇:顧客ベネフィット


         ▼  ☆
         ↑  ↑
      ▽←○←◎←□←△
         ↑  ↑
      ☆←◎←◇

 
 以上です。

 顧客(◎)と同じように、最終ユーザー(△)のベネフィットを設定してビジネスモデル図を作成してみましょう。

 顧客はお金を支払うことによって、商品・サービスから受けるベネフィットを得て、心を動かしているのです。
 顧客が自分の心が動く(便益がある)と思わなければ、顧客はお金を支払いません。

 いかがでしょうか?
 あなたの事業アイデアの「顧客の心の動き図」は、描けたでしょうか?

 今日はこれでおしまいです。

6−2 お金の流れ

 「モノの流れ図」は作成できましたか?
 今日のテーマは「お金の流れを明確にする」です。
 お金の流れを矢印(←)で明確にしましょう。
 
 今日の講座が難しいかどうかは、昨日の「モノの流れ図」が明確にできていたかどうかにかかっています。

 昨日作成したビジネスモデル図の矢印を逆さま(→から←に)にしてください。
 「お金の流れ図」の作成は以上でおしまいです。

         ▼
         ↑
      ▽←○←◎←□←△
         ↑
         ◎

 今日の講座は、ビジネスモデル図を作成するのが第一の目的ではありません。
 昨日作成した「モノの流れ図」が間違っていないかどうかの確認が第一の目的です。

 お客に提供する商品・サービスで、本当にお金をいただけますか?
 また、もれはないでしょうか? 広告収入など。

 お客、最終ユーザーの立場になったつもりで、お金を払うかどうか、一度考えてみましょう。
 また、「お金」の観点から、他のところや他のところからの「モノの流れ」がないか、もう一度考えてみましょう。


 いかがでしょうか?
 あなたの事業アイデアの「モノ・お金の流れ図」は、描けたでしょうか?

 今日はこれでおしまいです。

第6週 起業ビジネスモデル図を創る

*********************
 第6週「ビジネスモデル図」の内容 
    6−1 モノの流れ         5月22日
    6−2 お金の流れ        5月23日
    6−3 顧客の心の動き     5月24日
    6−4 実施する体制       5月25日   
    6−5 シチュエーションを表現 5月26日
*********************

【6−1 モノの流れ】

 週末は、事業アイデアをいろんな方にお話してみて、いろんな意見をもらって、事業アイデアを再度考えてみましたか!
 考えてみた前提で講座を進めていきますね!

 週末・今日と皆さまからいただきましたコメントへの返事が終わったところです。「ストリート・スマートになろう」及び「経営とは人よ組織を動かすこと」にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。この場をかりてお礼申し上げます。
 「起業」とはかけ離れますが、昨今、忌まわしい事件の多い最中、皆さまからいただいたコメントを拝見させていただきまして、「人」の大切さを再認識しています。
 一日も早く、忌まわしい事件がなくなりますように。


 さて、講座に入ります。
 第6週目のテーマは「ビジネスモデル図を創ろう!です。 

 5−1のテーマ「事業アイデアを話す(資料づくりから)」にて作成した「説明するための事業アイデア資料」の次のステップです。

 今日のテーマに入る前に補足説明をします。
 いわゆる「ビジネスプラン」と今週のテーマである「ビジネスモデル図」は異なるものであると理解してください。
 「ビジネスモデル図」を構築した上で、それにマーケティング戦略的な要素や資金計画などを加えると「ビジネスプラン」になります。
 「ビジネスモデル図を創る」ことは、ビジネスの骨格(骨組み)を創っているイメージです。

 本講座でのプラン創りは、
   峪業アイデア」 → ◆屮咼献優好皀妊襦廖、 「ビジネスプラン」
の流れになっています。
 次のステップに移る都度、検証する機会を設けています。
 自称「らせん型PDCA起業サイクル」です!
 ビジネスプラン創りは、後でじっくりお届けします。
 

 前置きが長くなってしまいました。
 今日のテーマは、今週のテーマである「ビジネスモデル図」のうち「モノの流れを明確にする」です。
 モノ(商品・サービス)の流れを矢印(→)で明確にしましょう。
 
 準備はいいですか?
 最初は、お気軽に、思ったままに、「丸」と「矢印」を描いてみてください。

 以下の順序で図を創っていきましょう。
   1.自社(あなた)の丸(○)を描いてください。 
   2.お客の二重丸(◎)を描いてください。
     (お客とは自社が商品・サービスを提供する相手のことです)
   3.自社からお客にモノが流れるので、○→◎。
 ここまでは、基本ですね。
   4.最終ユーザー(△)までの流れを描いてください。
      お客が最終ユーザーとは限りませんね。
      ○→◎→□→△といった感じです。
   5.モノを仕入れたり、材料を調達するケースもありますね。
      ▽→○→◎→□→△
   6.お客や仕入れ先が複数のケースのありますね。
         ▼
         ↓
      ▽→○→◎→□→△
         ↓
         ◎

 いかがでしょうか?
 あなたの事業アイデアの「モノの流れ図」は、描けたでしょうか?

 ビジネスモデル図を創る第一ステップです。

 今日はこれでおしまいです。

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独立起業「超」入門講座
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