独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

独立起業超入門講座(ヒット要因)

第2章ヒット要因「2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう】

第2章ヒット要因の最終回です。

今回は「ヒット商品や話題の会社が提供する事業から顧客が受けるベネフィット(顧客ベネフィット)を掘り下げよう」です。

1つの商品やサービスから受ける顧客ベネフィット(顧客満足)には様々なものがあります。

そして、ヒット商品や話題の事業には、様々な顧客ベネフィットの中核に、ベネフィットの「根っこ」があります。

今回は顧客ベネフィットを「根っこ」まで掘り下げるトレーニングを行います。実例をあげながら説明していきます。

★「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフトの「根っこ」は何か?

実際にやったことのある方も多いかと思いますが、任天堂DS用のソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の顧客ベネフィットの「根っこ」を掘り下げてみましょう。

基本的な考え方は以下のとおりです。

商品がもっている一番の機能を探し

          ↓
顧客が長期的に心に生じる利益を見つけ出す 

この「顧客が長期的に心に生じる利益」が「根っこ」です。

顧客ベネフィットの「根っこ」を見つけ出す流れは以下のとおりです。

流れに沿って、私が定義した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「根っこ」も記載しております。


この定義が正解ということではなく、論理的に考え方があっていればいろんな正解があると考えています。 

「根っこ」を定義するポイントは

 仝楜劼長期的に心に生じる内容であるか!

 他の商品や事業に転用できる内容であるか!

なお、△蓮皆さんが事業テーマを設定する際のヒントになるものです。       

(1)商品が持っている一番の機能は何か

  「気軽に楽しみながら、脳トレーニングが続けられる」

              ↓
(2)機能から受ける顧客のベネフィット(機能的ベネフィット)

  「気軽に脳のトレーニングができる」

              ↓

(3)短期的に心に生じる利益(情緒的ベネフィット)

   「脳年齢の判定が若返ることによる喜び」

              ↓

(4)中・長期的に心に生じる利益(精神的ベネフィット)

   「脳全体を鍛えることができる」 ← これが「根っこ」

以上のように顧客ベネフィットを掘り下げた私の脳の中は次のとおりです。

このソフトの機能的な特徴は「ゲーム感覚で脳が鍛えられる」ことだ。今までに世の中にある年齢チェック(体力年齢、肌年齢、血液年齢など)と同様に脳年齢がわかる。

しかも、遊ぶごとに脳年齢をすぐに判定してくれて、脳年齢が若返っていくことで喜びも生じる。し
かし「若返る喜び」は短期的だな?

最近は「脳」ブームである。
単なるゲーム感覚だけでないな。

もっと、「脳」について掘り下げて考えてみよう。

このソフトの基本的な流れは、

   見る・記憶 →  考える → 判断・実行

これを脳の動きに対応させると

   右脳→(脳梁経由)→左脳 → 前頭葉 

右脳、脳梁、左脳、前頭葉という脳全体を鍛える効果があるな。このソフトは簡単な「計算」や文章の「音読」が中心であり、特に右脳・前頭葉を多く使うな。

右脳と前頭葉をつなげるには、脳梁と左脳を経由するな。パズルやクロスワードも同様の脳の動きであるが「考える」が中心であり、特に左脳を多く使うな。これだと右脳と脳梁はあまり使わないかな。

話は少しそれますが、女性は創造的であるので右脳が発達しているとよく言われています。実は脳梁(右脳と左脳をつなぐもの)が男性より太いので、右脳の情報を速やかに左脳に伝えることができ、男性よりアウトプット(発言などの行動)が早いとのことです。

以下の書籍に書いてあります。

 「女たちはなぜ口コミの魔力にはまるのか」(黒川伊保子 著)

以上から、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の顧客ベネフィットの「根っこ」は、右脳・脳梁・前頭葉という創造性を活性化させる脳を中心に「脳全体を鍛えることができる」ということであると導き出しました。

皆さんも、自分で探した商品や事業の顧客ベネフィットの「根っこ」である「精神的ベネフィット」を掘り下げてみましょう!

第2章のテーマである「ヒット要因を見つけること」はできたでしょうか?

章のテーマは「世の中の流れを見つめること」です。いわゆる市場環境の動きです。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************

第2章ヒット要因「2−4 話題の会社の特徴は何?」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【2−4 話題の会社の特徴は何?】

話題の会社はいくつチェックできましたか?

今回のテーマは「話題の会社の特徴は何?」です。

会社の特徴とは、具体的にいうと
 1.ビジネスモデル(事業の仕組み)
 2.商品やサービス
 3.顧客ターゲット
 4.販売方法
 5.価格設定
 6.ブランド

です。

1つの会社でいいので、会社の特徴を整理してみましょう。

具体的な事例(株式会社篠崎屋「豆腐店」)は、以下のとおりですので参考にしてください。

事例が最近話題の会社ではなくて、すいません。。。数年前に急成長した会社です。

株式会社篠崎屋 
 1.製造小売業(豆腐屋のユニクロ)
 2.天然にがり製法の絹ごし豆腐
 3.女性が中心
 4.多業態店舗
 5.こだわり大豆の高級豆腐であるが低価格
 6.三代目茂蔵

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************

第2章ヒット要因「2−3 話題の会社をチェックしよう」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】


こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【2−3 話題の会社をチェックしよう】

前回までは「商品」に着目しましたが、今回は「会社」に着目します。

今回のテーマは「話題の会社をチェックしよう!」です。

ニュース、CM、電車広告や新聞記事など巷で評判になっている会社、またはオタクなど一部の世界で話題になっている会社をピックアップしてください。

自分が興味のある分野だと見つけやすいかもしれません。

できれば、1社ではなく、いくつか会社をビックアップしてみましょう。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************

第2章ヒット要因「2−2 シェアを計算しよう」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】


こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【2−2 シェアを計算しよう】

ヒット商品は探せましたか?

今回のテーマは「シェアを計算しよう」です。

皆さんが探したヒット商品をもとに「シェア」を計算してみましょう。

シェア」とは

 ・その商品の販売実績/その商品のカテゴリー全体の
  販売実績

 ・売上実績/市場規模

具体的な事例を下記のとおり記載しておきますので参考にしてください(数年前の古いデータですが)。

市場規模等のデータは、インターネットで商品名・カテゴリー名・市場規模などにてキーワード検索することにより比較的容易に収集が可能です。

○ゲームソフト 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
   任天堂

 「市場規模」

 ・日本のゲームソフト市場規模 約3,100億円

       「ファミ通ゲーム白書2005調べ」

 ・脳を鍛える大人のDSトレーニングのシェア

  「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト    
      累計販売本数137万本

  「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト 
      累計販売本数 95万本

           総計232万本
       「株式会社メディアクリエイト調べ」     
    1本2,800円  
    2,800円×2,320,000=約65億円

 「シェア」  65億円/3,100億円×100=2%

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************

第2章ヒット要因「2−1 ヒット商品を探そう」

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ

以下のバナーへクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。

今週末も独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【2−1 ヒット商品を探そう】

第1章「棚卸し」はいかがでしたか?

第2章と第3章は前回予告したとおり「市場を見つめること」にて進めていきます。
第2章はトレーニングしやすいことから始めていきたいので「ヒット要因」とします。

今回、第2章初回は「ヒット商品を探そう」というテーマにて始めていきます。

ある定義では「ヒット商品=シェア16%以上」という目安があります。今回は、皆さんの主観でよいので、「これはヒット商品だ」というものを探しだしてみましょう!

探すコツとしては、

・コンビニで、棚割の多い商品をチェック

・CMで、よく流れている商品をチェック

・本屋で、雑誌などに取り上げられている商品はチェック

・ショッピングセンターで、お客の多いお店の商品をチェック

いくつぐらいヒット商品を探せるかな?


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。

 有益な起業情報が見つかるかも → 
ranking
**********************

2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう

 棚卸しの最終日です。
 今日はちょっと長いです。
 
 今日のテーマは「ヒット商品や話題の会社が提供する事業から顧客が受けるベネフィット(顧客ベネフィット)を掘り下げよう!」です。

 ひとつの商品やサービスから受ける顧客ベネフィット(顧客満足)には様々なものがあります。
 ヒット商品や話題の事業には、様々な顧客ベネフィットの中核に、必ずベネフィットの「根っこ」があるはずです。今日は顧客ベネフィットを「根っこ」まで掘り下げるトレーニングを行います。


 実例をあげながら説明していきます。

★「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフトの「根っこ」は何か?

 実際にやったことのある方も多いかと思いますが、累計販売150万本を達成して、第2弾も好評な、任天堂DS用のソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の顧客ベネフィットの「根っこ」を掘り下げてみましょう。

 基本的な考え方は以下のとおりです。

    商品がもっている一番の機能を探し

            ↓

   顧客が長期的に心に生じる利益
を見つけ出す
 
                          
 
この顧客が長期的に心に生じる利益が「根っこ」です。

 顧客ベネフィットの「根っこ」を見つけ出す流れは以下のとおりです。
 流れに沿って、私が定義した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「根っこ」も記載しております。この定義が正解ということではなく、論理的に考え方があっていればいろんな正解があると考えています。 

 「根っこ」を定義するポイントは
   仝楜劼長期的に心に生じる内容であるか!
   他の商品や事業に転用できる内容であるか!
     「△蓮皆さんが事業テーマを設定する際のヒントになります!」       
   
  (1)商品が持っている一番の機能は何か
      「気軽に楽しみながら、脳トレーニングが続けられる」

                  ↓

  (2)機能から受ける顧客のベネフィット(機能的ベネフィット)
      「気軽に脳のトレーニングができる」

                  ↓
 
  (3)短期的に心に生じる利益(情緒的ベネフィット)
      「脳年齢の判定が若返ることによる喜び」

                  ↓
  
  (4)中・長期的に心に生じる利益(精神的ベネフィット)
      脳全体を鍛えることができる ← これが「根っこ」

 
 以上のように顧客ベネフィットを掘り下げた私の脳の中は次のとおりです。

 このソフトの機能的な特徴は「ゲーム感覚で脳が鍛えられる」ことだ。
 今までに世の中にある年齢チェック(体力年齢、肌年齢、血液年齢など)と同様に脳年齢がわかる。しかも、遊ぶごとに脳年齢をすぐに判定してくれて、脳年齢が若返っていくことで喜びも生じる。
 しかし「若返る喜び」は短期的だな?
 最近は「脳」ブームである。
 単なるゲーム感覚だけでないな。
 もっと、「脳」について掘り下げて考えてみよう。
 
 このソフトの基本的な流れは、
   見る・記憶 →  考える → 判断・実行
 これを脳の動きに対応させると
   右脳→(脳梁経由)→左脳 → 前頭葉 
 右脳、脳梁、左脳、前頭葉という脳全体を鍛える効果があるな。
 このソフトは簡単な「計算」や文章の「音読」が中心であり、特に右脳・前頭葉を多く使うな。右脳と前頭葉をつなげるには、脳梁と左脳を経由するな。
 パズルやクロスワードも同様の脳の動きであるが「考える」が中心であり、特に左脳を多く使うな。これだと右脳と脳梁はあまり使わないかな。

 話は少しそれますが、女性は創造的であるので右脳が発達しているとよく言われています。実は脳梁(右脳と左脳をつなぐもの)が男性より太いので、右脳の情報を速やかに左脳に伝えることができ、男性よりアウトプット(発言などの行動)が早いとのことです。以下の書籍に書いてあります。
 「女たちはなぜ口コミの魔力にはまるのか」(黒川伊保子 著)

 以上から、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の顧客ベネフィットの「根っこ」は、右脳・脳梁・前頭葉という創造性を活性化させる脳を中心に「脳全体を鍛えることができる」ということであると導き出しました。
 皆さんは、どう考えますか?


 週末は、皆さんも、自分で探した商品や事業の顧客ベネフィットの「根っこ」である「精神的ベネフィット」を掘り下げてみましょう!


 今週のテーマである「ヒット要因を見つけること」はできたでしょうか?


 来週のテーマは「世の中の流れを見つめること」です。
 いわゆる市場環境の動きです。
 

 明日は「IMの今週1週間」をお届けします。
 MINATOインキュベーションセンターでIM(インキュベーションマネジャー)として、起業者育成・事業立ち上げ支援・センター運営を行っている私の1週間の動きをお届けしようかと考えております。

2−4 話題の会社の特徴は何?

 話題の会社はいくつチェックできました?

 今日のテーマは「話題の会社の特徴は何?」です。

 会社の特徴とは具体的に言うと
   1.ビジネスモデル(事業の仕組み)
   2.商品やサービス
   3.顧客ターゲット
   4.販売方法
   5.価格設定
   6.ブランド
などです。

 ひとつの会社でいいので、会社の特徴を整理してみましょう!
 
 まずは「情報収集」からです。
 一昨日のブログに記載しました
   グーグル や RSSリーダー(goo)
により、キーワード(会社名・ビジネスモデル・経営経略など)を入力して情報収集することをオススメします。
 
 具体的な記載例(株式会社篠崎屋「豆腐店」)は以下のとおりですので参考にしてください。

「株式会社篠崎屋」 
   1.製造小売業(豆腐屋のユニクロ)
   2.天然にがり製法の絹ごし豆腐
   3.女性が中心
   4.多業態店舗
   5.こだわり大豆の高級豆腐であるが低価格
   6.三代目茂蔵

2−3 話題の会社をチェックしよう

 一昨日、昨日と「商品」に着目したトレーニングでしたが、今日、明日は「会社」に着目します!

 今日のテーマは「話題の会社をチェックしよう!」です。

1.ニュースやCM、電車広告や新聞記事などなど、巷、またオタクで話題になっている会社をピックアップしてください!

2.その会社の売り物を一言で表現してください。
 
 今日のトレーニングは以上です。

 一つではなく、いくつか会社でチャレンジしてみましょう。
 できれば自分が興味のある分野の会社をチェックしてください。
 明日は深く考察していきますので。
   
 ちなみに私がチェックした会社は以下のようなものです。
   ・株式会社ドリコム ブログ
   ・株式会社篠崎屋  豆腐

2−2 シェアを計算しよう

 ヒット商品は探せましたか?

 今日のテーマは「シェアを計算しよう」です。

 皆さんが昨日探したヒット商品をもとにシェアを計算してみましょう
 
 シェアとは
   その商品の販売実績/その商品のカテゴリー全体の販売実績
   ・
売上実績/市場規模
 
 具体的な事例を下記のとおり記載しておきますので参考にしてください(少し古いデータですが)。

 市場規模等のデータは、インターネットにより比較的容易に収集が可能です。
 具体的には、
   グーグル や RSSリーダー(goo)
によりキーワード(商品名・カテゴリー名・市場規模など)を入力して検索してみることをオススメします。

                          

1.チョコレート 「GABA」 江崎グリコ
 「市場規模」・日本のチョコレート年間小売総額 4,068億円
        ・国内消費量 235,487トン
        ・一人当たり年間消費量 1.84kg
         「日本チョコレート・ココア協会調べ」(平成16年)
  http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/chocolate_j.html
  http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/confectionery_j.html

   「シェア」 ・チョコレートメーカーのシェアは以下のとおり。
          「全日本菓子協会2004年度調べ
            明治製菓 25.9%
            ロッテ  19.3%
            森永製菓 14.1%
            江崎グリコ11.1%
            不二家   6.0%
            その他  23.6%
        ・GABAのシェアを以下のとおり分析しました。
           年間販売額30億円(見込み含む)
   http://www.be.asahi.com/20060114/W17/20051221TBEH0014A.html
 .船腑灰譟璽帆澗里紡个垢襯轡Д△蓮30/4068*100=0.74%
 ▲拭璽殴奪箸任△襦屮好肇譽垢魎兇犬討い襭横亜腺苅安紊離汽薀蝓璽泪鵝Γ錬漫
      に対するシェアは以下のとおり。
            
      日本の総人口 12769万人
      労働力人口 25〜34歳 1520万人
              35〜44歳 1348万人
       「日本統計月報(平成18年1月)総務省統計局調べ」
         ストレスを感じている人 25〜34歳 52.8%
                        35〜44歳 57.9%
       「国民生活基礎調査(平成13年度)厚生労働省調べ」
                1520*0.528+1348*0.579=1582万人
                     1582/12769*4068=504億円
                     30/504*100=6%

2.ゲームソフト 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 任天堂
 「市場規模」
 ・日本のゲームソフト市場規模 約3,100億円
       「ファミ通ゲーム白書2005調べ」
 ・脳を鍛える大人のDSトレーニングのシェア
  「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト    累計販売本数137万本
  「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト 累計販売本数 95万本
                                   総計232万本
       「株式会社メディアクリエイト調べ」     
     1本2,800円  2,800円×2,320,000=約65億円
        
 
「シェア」  65億円/3,100億円×100=2%


第2週 ヒット要因

************************
 第2週の内容
    2−1 ヒット商品を探そう         4月17日
    2−2 シェアを計算しよう         4月18日
    2−3 話題の会社をチェックしよう    4月19日
    2−4 話題の会社の特徴は何      4月20日
    2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう  4月21日
************************

【2−1 ヒット商品を探そう】

 今週から来週にかけての2週間は、先日予告したテーマ「市場を見つめること」にて本講座を進めていきます。

 今週(第2週)は、トレーニングしやすいことから始めましょう!
 ということで、今週のテーマは「ヒット要因を見つめること」です。

 まず、初日は「ヒット商品を探そう!」というテーマにて始めます。

 ある定義では、ヒット商品=シェア16%以上という目安があります。
 本講座では、皆さんが「これはヒット商品だ」というものを、箇条書きで探しだしてみましょう!

 探すコツとしては、
   ・コンビニで棚割の多い商品をチェック
   ・よく流れているCMをチェック
   ・本屋で雑誌などに取り上げられている商品はチェック
   ・ショッピングセンターにてお客の多いお店の商品をチェック

 ちなみに私が探し出したヒット商品は以下のようなものです。
   ・ゲームソフト 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 任天堂
   ・チョコレート 「GABA」 江崎グリコ

 皆さんは、いくつぐらいヒット商品を探せるかな?

独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール
訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ