独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

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独立起業超入門講座(プレゼンテーション)

[F]第19章プレゼンテーション「19−5 ビジネスプランとプレゼン資料の関係性」

こんばんは、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第19章プレゼンテーション「19−5 ビジネスプランとプレゼン資料の関係性」】


今回のテーマは「ビジネスプランとプレゼン資料の関係性」です。



皆さん、「ビジネスプランとプレゼン」には、どんな関係があると思いますか?




私が思うところ、それは




「表裏一体である」ということです。




プレゼン資料を上手く作成できなくて困っている起業家をよく見かけます。



プレゼン資料を上手く作成できない方は、パワーポイントで図解するテクニックが不足しているのではなく、以下のようなケースが多いです。




・事業スキーム図がうまく書けないケース



・プレゼンテーションの相手やシチュエーションが曖昧なケース




これはプレゼン資料の作成方法ではなく、ビジネスプランそのものに課題があるのです。



ビジネスプランの基本事項である、自社・顧客・取引先の関係(ビジネスモデル)や営業計画が不明確なのです。



ビジネスプランが不明確なままでは、いくらパワーポイントの機能を最大限に生かし、見た目のよいプレゼン資料を作成したとしても、中身のないプレゼン資料、プレゼンテーションとなってしまいます。



プレゼン資料の作成に行き詰ったら、一度、ビジネスプランに立ち返って考えてみることをオススメします。



ビジネスプランが明確であれば、効果的なプレゼンテーションが可能となり、創業の実現に一歩近づきます。




頭の隅に記憶しておいてくださいね。



以上で、第19章「プレゼンテーション」は終了となります。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第19章プレゼンテーション「19−4 プレゼン上達は練習あるのみ」

おはようございます、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第19章プレゼンテーション「19−4 プレゼン上達は練習あるのみ」】



今回のテーマは、「どうすればプレゼンテーションは上達するのか」です。




かなり乱暴な答えですが、




それは




「練習あるのみ」です!




いろんなコツはありますが、これが一番のコツです。




私の考えでは、



プレゼンテーションも、スポーツと同様で、適切なコーチももとで練習すれば上達します。



スポーツであれば、スクールやスポーツセンターなどに行って練習できますよね。



しかし案外と、プレゼンテーションを練習する場がないのです。



最近では、いろんな起業支援組織が「プレゼンテーションをする機会」を提供しています。



私が現在担当しているプロジェクト「ビジネススタートアップセンター(仮称)」でも開催する予定です。プレゼンテーションスキルを上達させたいという方は、ぜひご参加ください。




しかし、参加できない方はどうすればいいのか?



「知人や家族の前でプレゼン練習をすること」です。



知人や家族にお願いして、プレゼンテーションを聞く相手方の立場になったつもりで、心が動かされたかを判断してもらいましょう。




以上、「どうすればプレゼンテーションは上達するのか」をお届けしましたが、次回は「第19章プレゼンテーション」の最後の講座となります。




最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第19章プレゼンテーション「19−3 プレゼン資料作成のポイント」

おはようございます、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第19章プレゼンテーション「19−3 プレゼン資料作成のポイント」】


今回のテーマは「プレゼン資料作成のポイント」です。



結論からずばりと言いますね!



「プレゼン資料作成のポイント」




それは「視点」




「相手の視点」=「相手の知りたいこと」に重点を置くことです。




具体的には以下の流れで、プレゼン資料を作成していきます。



.廛譽璽鵐董璽轡腑鵑量榲、相手、シチュエーションを決める


∩蠎蠅知りたいと思うであろう項目を書き出す


9猝椶鬟テゴリー毎にまとめる


ぅテゴリー毎にタイトルをつける


ゥテゴリー毎に1つずつ相手に訴えたいことを決める


Εテゴリー毎にできるだけ図を用いてプレゼン資料を作成する




では次に、どのようにすればプレゼンテーションがうまくなるのか!



この点を、次回の講座でお届けしていきます。



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[F]第19章プレゼンテーション「19−2 プレゼンテーションもマーケティングが大事」

おはようございます、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第19章プレゼンテーション「19−2 プレゼンテーションもマーケティングが大事」】


今回のテーマは「プレゼンテーションの成否は準備で決まる」です。


皆さん、プレゼンテーションをするために、最初にどんな準備をしますか?



既に作成済みの商品説明チラシなどのデータをもとに、パワーポイントのソフトを用いてプレゼンテーション資料の作成をしますか?



資料を用いてプレゼンテーションすることは、視覚的に相手に訴えることができるので効果的ですね。




プレゼンテーション資料を作成する前に、以下の3つの点を明確にしましょう!




.廛譽璽鵐董璽轡腑鵑料蠎蠅話か?


∩蠎蠅鵬燭侶菽任鯒るのか?


どんなシチュエーションでプレゼンテーションするのか?



この3つの点を可能な限り明確にすることが、プレゼンテーションの成否に大きく関わってきます。


プレゼンテーションもマーケティングと同じで「明確化」がポイントなのです。


明確にすればするほど、起業家が相手に訴えるべき内容が明確になり、相手の決断がスムースになるのです!



では、起業家は「どのような考え方」「どんな視点」でプレゼンテーション資料を作成するのが良いのか。



このポイントを、次回の講座でお届けしていきます。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第19章プレゼンテーション「19−1 起業にはプレゼンテーションが不可欠」

おはようございます、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第19章プレゼンテーション「19−1 起業にはプレゼンテーションが不可欠」】


今回からは「起業「超」入門講座」第19週「プレゼンテーション」をお届けしていきます。


皆さん、どうしてプレゼンテーションは起業時に重要なのかと思いますか?


プレゼンテーションは、事業内容や商品・サービスを単に「説明」することでしょうか?



いいえ、違います!



プレゼンテーションは「相手に決断を迫る行為」です!


ただ説明するだけでなく、プレゼンテーションには必ず「○か×か」の決断を迫る出口があるのです。


プレゼンテーションは「相手に決断を迫る行為」であるということを頭にいれて、第19章「プレゼンテーション」を読み続けてください。




では、今回の本題に入ります。



前章では「ビジネスプラン作成」をお届けしましたね。


認識している方もいるかと思いますが、「ビジネスプラン作成」と「事業成立」は直結していません。



その間には、必ず「関係者」が存在します。



関係者とは「お客さん」「ビジネスパートナー候補者」「取引先企業」「金融機関」などのことです。


その関係者に対して、自社のビジネス、商品、サービスをもとに、様々な決断を迫ることが、起業時にはとても頻繁に発生します。



具体的には、



「お客さん」には・・・商品を買うか否か


「ビジネスパートナー候補者」には・・・ビジネスに加わるか否か


「取引先企業」には・・・取引するか否か


「金融機関」には・・・融資するか否か



毎日のように、起業時の経営者は「プレゼンテーション」をしています。


起業時の経営者と同じ場(インキュベーションセンターなど)にて起業支援をしていると、ほんとよく見かけます。


このプレゼンテーションを効率的(スムース)に行うことにより、起業のスピードアップ化が図れます。




では、いかにプレゼンテーションを効率的に実施していくか!




この点を次回からお届けしていきます。




最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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ビジネスプランとプレゼン資料は表裏一体

こんばんは。


今日は第19週「プレゼンテーション」講座の最終テーマをお届けしていきます。




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今日のテーマは「ビジネスプランとプレゼン資料の関係」です。




皆さん、「ビジネスプランとプレゼン」には、どんな関係があると思いますか?





私が思うところ、それは







「表裏一体である」ということです。






起業支援をしていますと、うまくプレゼン資料が作成できなくて困っている起業家をよく見かけます。



プレゼン資料がうまく作成できない方の状況をお伺いしますと、パワーポイントで図をつくるテクニックが不足しているケースではなく、以下のようなケースが多いですね。



・事業スキーム図がうまく書けないケース


・プレゼンテーションの相手やシチュエーションが曖昧なケース




これはプレゼン資料の作成方法ではなく、「ビジネスプランそのものに課題がある」のです。



ビジネスプランの基本事項である、自社・顧客・取引先の関係、収益モデル、営業計画などが不明確なのです。



ビジネスプランが不明確なままでは、いくらパワーポイントの機能を最大限に生かして見た目のよいプレゼン資料を作成したとしても、中身のないプレゼン資料、プレゼンテーションとなってしまいます。



プレゼン資料の作成に行き詰ったら、一度、ビジネスプランに立ち返って考えてみることをオススメします。



ビジネスプランが明確であれば、効果的なプレゼンテーションが可能となり、ひいては、早期事業化が可能になります。




頭の隅にでも、記憶しておいてくださいね。




これで、第19週「プレゼンテーション」講座は終了とします。




明日は、皆さんへご報告があります。


では、おやすみなさい。

プレゼンは「練習」また「練習」

こんばんは。


今日もさっそく講座に入りますね。




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今日のテーマは「プレゼンテーションが上達するコツ」です。





かなり乱暴な答えですが、






コツは








「練習」することです!








いろんなコツはありますが、これが一番のコツです。





私の考えでは、



プレゼンテーションも、スポーツと同様で、適切なコーチももとで練習すればするほど上達するはずです。



スポーツであれば、スポーツセンターなどに行って練習できますよね。



しかし、案外、プレゼンテーションを練習する場がないのです。



ということで、私が起業支援をしていますMINATOインキュベーションセンターでは、MICビジネスデザインスクールという「プレゼンテーションが練習できる機会」を提供しています。


スクール内容やスクール参加者からの感想は、コチラをクリックしてご覧ください。


MINATOインキュベーションセンターで開催しています数多くのスクールの中でも、参加者からの評判が一番良いスクールです。


3月開催のスクールは、コチラから参加者を募集しています!



プレゼンテーションスキルを上達させたいという方は、ぜひご参加ください。





しかし、参加できない方はどうすればいいのか?



「知人や家族の前でプレゼン練習をすること」です



知人や家族にお願いして、プレゼンテーションを聞く相手方の立場になったつもりで、心が動かされたかを判断してもらいましょう。




以上、「プレゼンテーションが上達するコツ」をお届けしましたが、明日は、本テーマ最後の講座となります。



お楽しみに!

プレゼン資料作成のポイントは視点

こんばんは。


さっそく今日のテーマに入りますね。




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今日のテーマは「プレゼン資料作成のポイント」です。




結論からずばりと言いますね!









「プレゼン資料作成のポイント」それは









「相手の視点」=「相手の知りたいこと」に重点を置くことです。






具体的には以下の流れで、プレゼン資料を作成していきます。



.廛譽璽鵐董璽轡腑鵑量榲、相手、シチュエーションを決める



∩蠎蠅知りたいと思うであろう項目を書き出す



9猝椶鬟テゴリー毎にまとめる



ぅテゴリー毎にタイトルをつける



ゥテゴリー毎に1つずつ相手に訴えたいことを決める



Εテゴリー毎にできるだけ図を用いてプレゼン資料を作成する




プレゼン資料作成のポイントについては、



デザイン実務アドバイザーによるデザインブログ
  「視点を変えると・・・・」



能登左知デザイン研究所



にて、「プレゼンテーション」を切り口とした起業支援のプロであります能登さんがお届けしていますので、ぜひご覧くださいませ。




では次に、どのようにすればプレゼンテーションがうまくなるのか!



この点を、明日の講座でお届けしていきますね。




お楽しみに!


プレゼンもマーケティングが大事

こんばんは。

さっそく今日のテーマに入りますね。


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今日のテーマは「プレゼンテーションの成否は準備で決まる」です。




皆さん、プレゼンテーションをするために、最初にどんな準備をしますか?




既に作成済みの「商品説明チラシ」などのデータをもとに、パワーポイントのソフトを用いて、「プレゼン資料」の作成をしますか?



「プレゼン資料」を用いてプレゼンテーションすることは、視覚的に相手に訴えれることができるので効果的ですね。




しかし「プレゼン資料」を作成する前に、以下の3つの点を明確にしましょう!




.廛譽璽鵐董璽轡腑鵑料蠎蠅話か



∩蠎蠅鵬燭侶菽任鯒るのか



どんなシチュエーションでプレゼンテーションするのか





この3つの点を可能な限り明確にすることが、プレゼンテーションの成否に大きく関わってきます。



プレゼンテーションもマーケティングと同じで「明確化」がポイントなのです。



明確にすればするほど、起業家が相手に訴えるべき内容が明確になり、相手の決断がスムースになるのです!





では、起業家はどのような考え方で「プレゼン資料」を作成するのか!





このポイントを、明日の講座でお届けしていきますね。




お楽しみに!


起業にはプレゼンテーションが不可欠

こんばんは。


今日からは「起業「超」入門講座」第19週「プレゼンテーション」をお届けしていきます。


「プレゼンテーション」を切り口とした起業支援については、私のビジネスパートナーである能登さんがプロですので、能登さんのHPブログ、またコメントを活用させていただきながらお届けしていきます。




では、さっそく今日のテーマ「どうしてプレゼンテーションは重要なのか」に入りますね。




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まず、最初に「プレゼンテーションとは何か」について、能登さんが実施していますスクールでのコメントをもとにお伝えします。




「プレゼンテーション」は、事業内容や商品・サービスを「説明」することでしょうか?







いえ、違います!







「プレゼンテーション」は「相手に決断を迫る行為」なのです!



ただ説明するだけでなく、「プレゼンテーション」には必ず「○か×か」の決断を迫る出口があるのです。




プレゼンテーションは「相手に決断を迫る行為」であるということを頭にいれて、今週の講座をお読みください。





では、今日の本題に入ります。



前週の本講座では「ビジネスプラン作成」をお届けしましたね。



認識している方もいるかと思いますが、「ビジネスプラン作成」と「事業成立」は直結していません。




その間には、必ず「関係者」が存在します。




関係者とは「お客さん」「ビジネスパートナー予備軍」「取引先企業」「金融機関」などのことです。



その関係者に対して、自社のビジネス、商品、サービスをもとに、様々な決断を迫ることが、起業時にはとても頻繁に発します。





具体的には、




「お客さん」には・・・商品を買うか否か


「ビジネスパートナー予備軍」には・・・ビジネスに加わるか否か


「取引先企業」には・・・取引するか否か


「金融機関」には・・・融資するか否か




毎日のように、起業時の経営者は「プレゼンテーション」をしていますね。


起業時の経営者と同じ場(MINATOインキュベーションセンター)で、起業支援をしていると、ほんとよく見かけます。



このプレゼンテーションを効率的(スムース)に行うことにより、起業のスピードアップ化が図れるはずです。



では、いかに「プレゼンテーション」を効率的にうまく実施していくか!



この点を、明日からの講座でお届けしていきます。



お楽しみに!


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