独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

独立起業超入門講座(独立起業は行動)

[F]最終回第20章起業は行動「20−4 起業に向けてまず一歩を踏み出そう」

こんばんは、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第20章起業は行動「20−4 起業に向けてまず一歩を踏み出そう」】


今回にて本講座「起業超入門講座」は終了します。


最後の章であります第20章では、あえて「起業は行動」をお届けしています。



何度もしつこいようですが、何度も言いますね。



起業は行動なくしては成立しません!



このフレーズだけでも、皆さんの心に残れば幸いです。



起業を志している方は、小さくてもいいので、勇気を出して一歩前に踏み出してみましょう。そして小さなPDCAサイクルを回していきましょう。



最終回まで、本講座をお読みいただきまして、誠にありがとうございました



今後のブログは・・・


来週、お知らせします。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第20章起業は行動「20−3 PDCAサイクルの回転率が勝負」

こんばんは、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第20章起業は行動「20−3 PDCAサイクルの回転率が勝負」】


前回の予告どおり、「価値設計だけで良い理由」と「その後の進め方」をテーマにお届けしていきます。




,覆次価値設計だけで良いのか?



なぜならば、商品やサービスがお客様へ「価値(ベネフィット)」を提供できるものでなければ、いくら詳細に市場規模、事業採算性、販売計画などを検証し立案してみても無駄だからです。



ビジネスプランの全ての項目を作成してからではなく、価値設計が明確になったら、直ちにお客様へアプローチしましょう!




▲▲廛蹇璽糎紂△匹里茲Δ某覆瓩討いのか?



PDCAサイクル(計画→実行→検証→再実行)の回転率を上げるように行動することです。



アプローチした結果、お客様よりいただいた意見等をもとに、価値設計の内容を再検証、改善し、再度お客様にアプローチしていく、その繰り返しです。



最初から全て計画どおりにはいきません。数多くの起業支援をしていますが、起業を実現した方が最初に作成した事業計画と現在の事業計画が異なっていることは、ほぼ100%です。



大手企業に必ず勝てる点は「PDCAサイクルを素早く回転することができる経営資源であること」です。このPDCAサイクルをいかに効率的に回転させるかが起業初期段階におけるポイントです。



今回の講座「PDCAサイクルの回転率が勝負」は、以上でおしまいです。



次回は、いよいよ本講座の最終回となります。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第20章起業は行動「20−2 アプローチする方向付け」

おはようございます、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第20章起業は行動「20−2 アプローチする方向付け」】


前回のポイントは「相手にアプローチしよう」でした。



このポイントだけでは、起業の実現に向けて行動する際に迷ってしまいますね。



どの方向にアプローチしていけば良いのでしょうか?



その方向付けをするのが「ビジネスプラン」です。



起業準備の初期段階では、第18章でお届けしました「ビジネスプラン」の項目全てを作成する必要はないと私は考えています。



完璧なビジネスプランにしてから「相手にアプローチ」しようと考えている方を多く見かけますが、第9〜11週でお届けしました「価値設計」を明確にできれば、アプローチする方向付けを定めるには十分であるからです。



第9週  価値設計(商品・サービスのUSP)


第10週 価値設計(顧客ターゲット)


第11週 価値設計(顧客ベネフィット)



この価値設計が明確になったら直ちに、顧客にアプローチしていきましょう。



勇気を出してアプローチしていきましょう!



今回は以上でおしまいです。



次回は「価値設計だけで良い理由」と「その後の進め方」をテーマにお届けしていきます。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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[F]第20章起業は行動「20−1 起業とは、業を起こすこと」

こんにちは、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。

【第20章起業は行動「20−1 起業とは、業を起こすこと」】


今回からは、起業「超」入門講座の最終週であります第20週「起業は行動」をお届けしていきます。



今回は、とても当たり前のことですが、とても大切なことをお届けしていきます。




「起業」という言葉を分解すると「業を起こす」となります。




「そんなことわかっているよ。」という声が聞こえてきそうですが、案外、この基本的なことを素直に実行できていない方を多く見かけます。




「業を起こす」を更に分解すると、




「業」と「起こす」になりますね。




まずは「業」について、ちょっと考えてみましょう。




「業」には必ず「相手」が存在します。



相手に「価値を提供」して、相手から「対価をいただく」ことが「業」です。



相手がいなければ、「業」=「ビジネス」にはなりません。



「相手」というキーワード忘れないでくださいね。




次に「起こす」について、ちょっと考えてみましょう。



本講座でもお届けしました「ビジネスプラン作成」も大切なのですが、ビジネスプランを作成する行為は「起こす」ではありません。



あくまでも、頭の中の「整理」です。



ビジネスプラン作成・・・


製品開発・・・


ホームページ構築・・・


パンフレット作成・・・



全て、自分側の「整理する行為」です。




「起こす」とは、自分側の行為ではなく、外への関わりがある行為であると私は思っています。




「外」とは「相手」のことです。




ビジネスプラン、製品開発、ホームページ、パンフレット・・・・・これらをもとに、「相手」にどのようにアプローチして関わっていくのか、




これが「起こす」という行為です。




以上、皆さまにお伝えしたいこと、それは





相手にアプローチしましょう!





いくら、自分側を完璧にしても、ビジネスにはなりません。




ビジネスの成立には相手が不可欠なのですから。



今回の講座は、以上でおしまいです。



次回は「アプローチする方向付け」についてお届けしていきます。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

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起業に向けてまずは一歩を踏み出そう

こんばんは。



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今日にて本講座「起業超入門講座」は終了します。



最終週(第20週)は、あえて「起業は行動」をお届けしています。



何度もしつこいようですが、何度も言いますね。



起業は行動なくしては成立しません!



このフレーズだけでも皆さんの心に残れば幸いです。



起業を志している方は、小さくてもいいので、勇気を出して一歩前に踏み出してみましょう。そして小さなPDCAサイクルを回してみましょう。



第20週まで、本講座をお読みいただきまして、誠にありがとうございます





なお、今日で本講座が終了するからといって、本ブログは終了にはしませんよ。





明日は、3月からの新たな展開について、現在の私の想いをお届けしたいと思います。






さて、話は変わりますが、昨日、有志(私が起業支援をしていますMIC利用者の皆さま)の方々が、私の送別会を開催してくれたのです。


送別会後、生まれて初めて「胴上げ」をしてもらいました(三田駅前で)。



こんな私に送別会までしていただき、とてもとても嬉しかったです!


幹事をしてくれました「サンテプラス株式会社」の坂田社長をはじめ、送別会にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


3月1日より東工大横浜ベンチャープラザに異動となりますが、私の後任共々、引き続きサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。



以上で、今日のブログは終了です。

起業にはPDCAサイクルの回転率が勝負

こんばんは。



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さっそく今日の講座「起業にはPDCAサイクルの回転率が勝負」を始めていきます。



今日は昨日の予告どおり、「価値設計だけで良い理由」「その後の起業への進め方」をテーマにお届けしていきます



,覆鴫礎誉澤廚世韻芭匹い里?

商品やサービスが顧客ベネフィットを提供できるものでなければ、いくら市場規模や採算性などを検証してみても無駄です。



起業の進め方は?

PDCAサイクル(計画→実行→検証→再実行)の回転率を上げるように行動することです。
ビジネスプランが完璧でも、最初から全て成功することはありえません。




今日の講座「起業にはPDCAサイクルの回転率が勝負」は、これでおしまいです。


いかがでしたか?


簡単に記載ましたが、このPDCAサイクルを如何に効率的に回転させるかが起業初期段階におけるポイントです。



明日は、最終週「起業は行動」
の最終テーマをお届けしていきます。

起業に向けてアプローチする方向付けは

こんばんは。



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さっそく今日の講座を始めていきます。




昨日の講座のポイントは「相手にアプローチしよう!」でしたね。



このポイントだけでは、実際、起業に向けて行動する際には、かなり曖昧ですね。



では、どの方向にアプローチすればいいのでしょうか?



その方向付けをするのが「ビジネスプラン」です。



起業に向けて活動する一番最初の段階では、本講座の第18週でお届けしました「ビジネスプラン」の項目全てを作成する必要はないと、私は考えています。



完璧なビジネスプランにしてから「相手にアプローチ」しようと考えている方を多く見かけますが、まずは本講座の第9〜11週でお届けしました「価値設計」だけを明確にすれば、起業の一番最初の段階で、アプローチする方向付けを定めるには十分かと私は考えています。



 第9週  価値設計(商品・サービスのUSP)

 第10週 価値設計(顧客ターゲット)

 第11週 価値設計(顧客ベネフィット)



この価値設計だけが明確になったら、顧客にさっそくアプローチしていきましょう。



勇気を出してアプローチしていきましょう!




今日の講座は、これでおしまいです。



明日は、「価値設計だけで良い理由」「その後の起業への進め方」をテーマにお届けしていきます。

起業は「業を起こす」

こんばんは。



今日からは「起業「超」入門講座」最終週であります第20週「起業は行動」をお届けしていきます。




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今日は、とても当たり前のことですが、とても大切なことをお届けしていきます。




「起業」という言葉を分解すると「業を起こす」となります。




「そんなことわかっているよ。」という声が聞こえてきそうですが、案外、この基本的なことを素直に実行できていない方を見かけます。




「業を起こす」を更に分解すると、




「業」、「起こす」になりますね。




まずは「業」について、ちょっと考えてみましょう。



「業」には必ず「相手」が存在します。


相手に「価値を提供」して、相手から「対価をいただく」ことが「業」です。


相手がいなければ、「業」=「ビジネス」にはなりません。


「相手」というキーワード忘れないでくださいね。





次に「起こす」について、ちょっと考えてみましょう。


本講座でもお届けしました「ビジネスプラン作成」も大切なのですが、ビジネスプランを作成する行為は「起こす」ではありません。


頭の中の「整理」です。


ビジネスプラン作成・・・

製品開発・・・

ホームページ構築・・・

パンフレット作成・・・


全て、自分側を「整理する行為」です。



「起こす」とは、自分側の行為ではなく、外への関わりがある行為であると私は思っています。


「外」とは「相手」のことです。


ビジネスプラン、製品開発、ホームページ、パンフレット・・・・・これらをもとに、「相手」にどのようにアプローチして関わっていくのか、これが「起こす」という行為のことです。




以上、私が皆さまにお伝えしたいこと、それは



相手にアプローチしましょう!



いくら、自分側を完璧にしても、ビジネスにはなりません。



ビジネスの成立には相手が不可欠なのですから。



今日の講座は、これでおしまいです。



明日は「アプローチする方向」とテーマにお届けしていきます。

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