★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

先週の木・金曜日の2日間と今日(月曜日)の3日間は「財務・会計」演習を行いました。

「財務・会計」演習では

 1.基本的な財務面の評価・分析手法を理解すること
 2.財務改善提案の手法を修得すること

を目標にしています。

分析数値の正否ではなく、企業の特徴を捉えた財務分析、利益計画・資金計画の策定を学習のポイントとしています。

経営コンサルタントであります中小企業診断士は財務諸表を見て財務審査をするのではありません。

あくまでも「診断」をするのです。

「診断」をするために中小企業診断士がすべき財務分析とは何か。「財務会計」演習ではこれを学んでいただきました。

さて、第8期中小企業診断士養成課程では今まで3名の講師に3つの演習を行っていただきました。

3名の講師とも現役の経営コンサルタントの方々です。

かなり個性的な方々ですので研修生にとって予想外ではなかったのではないでしょうか。

現役の経営コンサルタントの姿勢・資質を肌で感じ取ってもらえたかな?

経営コンサルタントの方は良い意味で「自我」を持っています。

これは起業家と同じだなあと最近感じています。

明日からの演習の講師も、とても個性的で素晴らしい方ですよ。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報
 ****

1月17(土)に開催します創業初心者向け無料相談会「第7回創業ラボ個別相談会」への申込受付を開始しました。
相談希望者はココをクリックしてお申込みください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************