★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日と今日(水曜日)の2日間は「店舗施設マネジメント」演習を行いました。

「店舗施設マネジメント」演習では

 1.経営戦略と一貫性のとれた店舗コンセプトを策定できること
 2.店舗レイアウト等を作成し投資採算性も含めたリニューアルプランを立案できること

を目標にしています。

店舗構成、設備計画を策定し投資採算性の適否について判断する方法の習得を学習のポイントとしています。

この演習はパソコン上でマイクロソフトオフィス「Visio」を使用して、スポーツ用品店のリニューアルプラン(店舗コンセプト、店舗レイアウト、改修資金計画)を立案します。

「床全面が人工芝のサッカー専門店」

いいですね。

お客さんが「スパイクを買いにきた人がその場で実際のスパイクの感触を体験できる」「サッカースタジアムにいるような気になれる」という「価値」を意識している点が素晴らしい。

「モノ」や「コト」だけでなく、この「価値」を意識して改善策を立案しましょう。

ちなみに、昔の中小企業大学校東京校(現在のところに移転する前)の地下には、実物大の仮想店舗(本物の什器や商品もあり)があり、そこで実際に店舗レイアウトの変更を体を使ってやっていたそうです。

すごい。。。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**オバマ新大統領の就任演説内容(全文)
**

   Yes,we can!日本語ですのでご安心を。
    ココをクリックしてご覧くださいませ。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************