独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

オフィス

第4章 対象国・地域に特化した支援施策を知りたい「4−7 海外ビジネスサポートセンター(BSC)」

こんばんは、フジテルです。


情報元のミラサポにおける「海外展開支援施策」情報がリニューアルしました
ので第1章からあらためてお届けしております。


今回も第4章「対象国・地域に特化した支援施策を知りたい」を
お届けしています。


新興国など国・地域を限定した支援施策があります。地域性に合った
サポートを受けられますので、進出先の国・地域に該当する支援施策が
ある場合は、活用しましょう!


【第4章 対象国・地域に特化した支援施策を知りたい
  「4−7 海外ビジネスサポートセンター(BSC)」】


「現地で短期間オフィスを借りアドバイスも受けたい」


ビジネス・サポートセンター(BSC)は、海外進出を検討する企業に
短期の貸しオフィス、アドバイザーによるコンサルティングサービスを
提供し、ビジネス立ち上げ時のコストとリスクを軽減します。


ココをクリックすると詳細がご覧いただけます。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

[F]第18章ビジネスプラン作成「18−8 起業家、渡邊社長のビジネスプラン(その7)」

こんばんは、フジテルです。

独立起業「超」入門講座をお届けしていきます。


【第18章ビジネスプラン作成「18−8 起業家、渡邊社長のビジネスプラン(その7)」】


【ビジネスプラン(その7・最終回)】 12.想定される具体的なケース〜
13.補足

12.想定される具体的なケース

ヽ業予定の小笠原のケース


小笠原:31歳。男。横浜が本社の出版業。数ヵ月後に、東京で新規事業を行う予定。

オフィスを借りた経験は無い。スタートアップ時は、3人でスタートの予定。

広さの希望は、12坪。

 


自宅でパソコンの前に座っている小笠原。

「オフィスってどこで借りるんだ?!家を借りたときの、エイブルとかでいいのかな・・・。」

 


「とりあえず、インターネットで検索してみよう!」

 


YAHOOで【オフィス 賃貸】と検索。

 


「お!でてきた。でてきた。」

 


(↓検索結果画面)

 


 「グラントコーポレーションか。このサイトを見てみるか。」

 


数分後。

 


「あれ、この会社、30坪以上のオフィスしか扱ってないぞ?!しょうがない。他の会社を見てみるか。」

 


ここで、検索結果2番目のオフィスジャパンをクリックする小笠原。

 


「お。このサイトは、30坪以下もあるみたいだな。よしよし。」

 


数分後。

 


「あれ〜。渋谷近辺だと、一番狭いので、22坪かー!!これだと、かなり予算オーバーだな〜。」

 


1時間後。

 


他の三幸エステート、三鬼商事等のサイトをみても、結局、希望の広さのオフィスは、出てこなかった。

 


     現在、10坪程度のオフィスを掲載しているサイトは以下の4つのみです。


 競合 オフィスバンク

    ビルNAVI

    オフィスネットワーク

    タワーズプラス

 


それも、メインで扱っているわけではありません。あくまでメインは、大きなオフィスになっています。

 

 


独立予定の佐々木のケース

 


佐々木:29歳。男。IT企業勤務。数ヵ月後には、独立の予定。

オフィスを借りた経験は無い。創業時は、2人でスタートの予定。

広さの希望は、7坪。マンションでもよい。

 


「事務所って、どこで探すんだろう?やっぱり、YAHOOとか、HOME‘Sかな。」

 


YAHOO不動産や、HOME‘sのページから、事務所を検索してみる。

 


(YAHOO不動産検索結果画面↓)

 


「この物件20平米で価格も場所も悪くないけど、問い合わせはどうしたらいいんだろう?この日下不動産に電話するのか?!でも、聞いたことないとこだしな〜。この物件が気に入らない可能性もあるし、問い合わせしづらいな〜。」

 

同じくHOME‘Sでも検索してみる。

 


「この物件も良さそうだな。マンションかな。写真を見る限り、汚くはなさそうだし、場所もいいとこだよな。でも、問合せ先は、やっぱり聞いたことないとこだな〜。しかも、調布の不動産屋か〜。なんか、遠いな〜。」

 


このように、オフィスを探すときは、インターネットで検索するケースが多いのですが、ほとんどが地元の聞いたこともない不動産会社や、知り合いのつてで探しているのが現状です。そういった業者はおそらくオフィスの知識もあまりなく、物件情報も多くはありません。


13.補足


厚生労働省の受給資格者創業助成金を受けます。創業後3ヶ月以内にかかった経費の1/3の助成金を受け取れます。すでに創業前に申請し、受理されており、あとは経費の申告だけです。

ドリームゲートに掲載されることが決まっています。


以上で、渡邊社長のビジネスプランは終了です。かなり長編だったと思います。お疲れ様です。

次回は「ビジネスプラン作成前のポイント」をお届けしていきます。



最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

【フジテルからのお願い】以下のバナーへワンクリックを。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

小規模オフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスを紹介しているサイト

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ


以下のバナーへクリックいただけると幸いです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。


今週末も「独立起業悩み解決サイト集」の中から、fujiteruがオススメするサイトをご紹介していきます。


今回は「小規模オフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスを紹介しているサイト」を2つご紹介します。


前回に引き続き、スペースが小さく、賃料が安く、各種サポート(経営支援、秘書サービス等)が付いている「創業する方にとって有益なオフィス」です。


そのサイトは、本ブログの左枠にありますリンク集の「12.オフィス・店舗探し」にリンクしています。

以下をクリックしてご覧くださいませ。


・小規模オフィス専門不動産会社(アーデント)


・レンタルオフィスインデックス

創業活動する環境も創業を実現させる大きな要因となりますので、自分の創業スタイルにあったところを見つけてみましょう。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。
   有益な起業情報が見つかるかも → ranking
*********************

首都圏の創業者向けオフィスを紹介しているサイト

「独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)」へようこそ


以下のバナーへクリックいただけると幸いです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

【fujiteru式創業ラボ日記】

こんばんは。


今週末も「独立起業悩み解決サイト集」の中から、fujiteruがオススメするサイトをご紹介していきます。


今回は「首都圏の創業者向けオフィスを紹介しているサイト」をご紹介します。


そのサイト(東京都中小企業振興公社サイト内)は、本ブログの左枠にありますリンク集の「12.オフィス・店舗探し」にリンクしています。


ココをクリックしてご覧くださいませ。


創業を目指す方、また創業して間もない企業向けのオフィスとして


・インキュベータオフィス

・インキュベーションセンター

・創業支援施設

・スモールオフィス

・バーチャルオフィス


などといった名前がついているところがあります。


スペースが小さく、賃料が安く、各種サポート(経営支援、秘書サービス等)が付いているところが多いですので、特に初めて創業する方にとっては有益なオフィスです。


創業活動する環境も創業を実現させる大きな要因となりますので、自分の創業スタイルにあったところを見つけてみましょう。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****
メール通信のみで受講可能な創業お助けサポート
「創業ワルツレッスン」への申込を受付中です。

詳しいメリット等はココをクリックしてご覧ください。
   有益な起業情報が見つかるかも → ranking
*********************

笑顔でモチベーションを高めよう!

★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」



こんにちは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


今日も、全国各地の「起業支援施設(ビジネスインキュベーション施設)」をご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

西日暮里スタートアップオフィス(東京都荒川区)

次代を担うベンチャー企業の育成と、本施設を中心とした企業間交流等により、区内産業の一層の活性化を図るため、IT関連産業等で創業をめざす事業者等に低料金で利用できるオフィスを提供しています。



【東工大YVP日記 89日目】


今日、ある人から電話がかかってきた。


明らかに、いつもの声のトーンと異なる。内にこもるような声。


管理者より、ある件で小言を言われたようである。


ある件は、私が突っ走ってしまったこともあり反省。。。


長所である「前向きな姿勢」や「創造的な思考」が失われている。


「前を向いて行こう」と笑って答えるが、相手の声のトーンは良くならない。


「モチベーション」が下がってしまって、気持ちが萎縮してしまっているようだ。


「モチベーション」と「管理者としての懐の深さ」の大切さをあらためて感じた。


実は、私もモチベーションが下がっている。


先週より受け付けている入居申込みが「ゼロ」なのである。


これは自己責任の問題であるが。。。


明日は大イベントである「オープニングセレモニー」がある。


結果は明日、本ブログで報告しますね。


モチベーションを上げていかなければ。


まずは「笑顔」でいこう!



・今日の記事はためになった!

・イマイチ・・・

IM室を模様替え

★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★

こんばんは。


今月より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(TYVP)日記」をお届けしています。


記事をお読みになる前に応援クリックへご協力を。


今週も、この時期に需要の多い「オフィス・店舗探し」に役立つサイトをお届けしています。


その次に「TYYP日記」をお届けしますね。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

起業準備から上場まで会社運営に役立つ専門家のノウハウや、office gateならではのワールドワイドなオフィスプランを提供しているサイトです。



【TYVP日記 13日目】

今日の午後は、スタッフみんなで、IM室(オフィス)の模様替えをしました。

支援体制にそった席の配置、コピー機、棚、ロッカーの位置など・・・・・大きく様変わりしました。

Aスタッフのロッカー配置変更提案により、IM室内がより明るく開放的になりました。

Hスタッフのネット配線整理により、模様替え作業終了後も、無事ネットがつながりました。

スタッフみんなで知恵を出し合って、より効率的な作業ができて、入居企業からより明るく見えるオフィス(IM室)に変身しました!


早期事業化を支援(サポート)するスタッフのオフィス(IM室)は、スマートで明るい方がいいですよね。


今日の運動(模様替え)で、東工大YVPスタッフの息もより合ってきたかな。


今回に限らず、より良くどんどん変身していこう!

今日から新しいスタッフが

★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★

こんばんは。


今月より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(TYVP)日記」をお届けしています。


記事をお読みになる前に応援クリックへご協力を。


まずは、この時期に需要の多い「オフィス・店舗探し」に役立つサイトをお届けします。


その次に「TYYP日記」をお届けしますね。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

オフィスや店舗を選ぶポイントをお届けしているサイトです。
オフィスの場合、電話と机があればいいので、原価や営業費用などに投資しましょう。
店舗の場合、出店地域(商圏)選びが重要になります。



【TYVP日記 7日目】

今日から、新しいスタッフ(レセプショニスト)が増えた。

これで私を含めて総勢4名体制となった。

私以外のスタッフは、インキュベーション施設での仕事は初めて。

ちょっと、、、かなり、、、戸惑いを持っているだろう。

東工大YVPの個別事情ではなく、インキュベーション事業の全体像から学んでもらいたいと思う。

また、既存のインキュベーション施設も数多く見てもらいたいと思う。


今までにないカッコイイ!インキュベーション施設を目指しましょうね。

ハイテクベンチャーの実態は?

★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★

こんばんは。


今月より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(TYVP)日記」をお届けしています。


記事をお読みになる前に応援クリックへご協力を。


まずは、この時期に需要の多い「オフィス・店舗探し」に役立つサイトをお届けします。


その次に「TYYP日記」をお届けしますね。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

年間3000件以上の成約実績を持ち、グループの総合力でオフィス探しから内装・家具選びまで、トータルコーディネートも可能な「ビルディング企画」が提供しているサイトです。




【TYVP日記 4日目】

今日はお休み。

これから、昨日、創造した計画・構想をまとめてみようと思っています。

その前に、このブログを書いています。


今日は、ジュンク堂に「技術ベンチャー(バイオ・ナノテクなど)」の実態がわかる本を探しに行ってきた。

「ベンチャー」の名のつく本を、片っ端にパラパラと見てみた。

全てに共通しているのが「資金」「組織」のテーマ。

一昨日、師匠よりヒントをいただいた「資金調達」のテーマが多いでした。

いわゆる経営資源である「人」「もの」「お金」の中の「お金」のことですね。

当たり前と言えば当たり前ですが、技術ベンチャーでは、「もの=知財」は確立しているので、課題となるのは「人=組織」と「お金=資金」である。

東工大YVPでは、逆に、そこを「支援」すればよいのだろう。

ヨシ!

「資金」と「組織」を集中支援し、「早期事業化」を図る。

これを基本方針に、東工大YVPの計画・構想をまとめてみよう。


では、これからまとめてみます!

創造の1日

★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★

こんばんは。


今月より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(TYVP)日記」をお届けしています。


TYVP日記は、最後の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。


では、この時期に需要の多い「オフィス・店舗探し」に役立つサイトをお届けしていきます。




【今日の起業お役立ち情報サイト】

実際にオフィスに借りて入居しなくても、住所・電話番号・FAX番号がレンタル出来て、郵送・宅配物は代わりに受けてくれるトータルサービスの総称を「バーチャルオフィス」といいます。そのサービスを提供しているサイトです。



続きを読む
その前にランキングをチェック 

続きを読む

自分を伝え、相手を知る

こんばんは。


昨日より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(TYVP)日記」をお届けしています。


現在は、この時期に需要の多い「オフィス・店舗探し」に役立つサイトをお届けしています。




【今日の起業お役立ち情報サイト】

東京の賃貸オフィス専門不動産会社のサイトです。
都心で、予算10〜100万円の物件情報を大量保有! 



続き(TYVP日記)を読む
その前にランキングをチェック 

続きを読む
独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール
訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ