独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

日記

一人でも多くの人が助かることを祈っております

今回は毎週末にお届けしております【fujiteru式創業ラボ日記】をお休みします。

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)にて被災した人々が、一人でも多く助かることを祈っております。

中小企業診断士養成課程を担当することになりました

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜



皆さん、こんばんは。

4月1日より
新天地(中小企業大学校東京校)での勤務が始まりました。

私は
「中小企業診断士養成課程」という6ヶ月間研修において、「企画」「指導」「教材づくり」「評価」を中心に担当することになりました。

私の会社(中小企業基盤整備機構)では、「中小企業診断士養成課程」は後ほどご紹介しますが、大変歴史のある業務であり、やりがいを感じています。


今日のブログでは「中小企業診断士養成課程」についてご紹介したいと思います。


【中小企業診断士とは】

さて皆さん、「中小企業診断士」ってご存じですか?

中小企業診断士は、経済産業大臣が登録する国家資格で、中小企業がかかえる
経営課題に対して診断や助言を行い、経営課題を解決するコンサルティング業務を行います。

日本は中小企業の割合がとても高く(全企業の99%)、中小企業が日本経済を支えていると言っても過言ではありません。中小企業診断士が中小企業に適切な診断及び助言(アドバイス)を行い、経営課題を解決するというプロセスは、日本経済の活性化に欠かせないものと言われています。

私もそう思っています。

「中小企業」とは、何十年と長年経営している株式会社や特例有限会社だけでなく、個人事業者、起業したばかりの会社、起業を目指す個人などとなっており、かなり広い範囲を対象としています。

今まで私が勤務していました「東工大横浜ベンチャープラザ」や「MINATOインキュベーションセンター」にて起業支援していた相手(いわゆるベンチャー企業)も「中小企業」なのです。

インキュベーションマネジャー(IM)として起業支援していた私の経験も活かせるのではないかと思っています。いや、支援現場を知っている者としてぜひ経験を活かしていきたい。


【中小企業診断士養成課程とは】

話をもとに戻しますが、この中小企業診断士を養成する研修が「中小企業診断士養成課程」なのです。

私の会社では、昭和37年から平成18年9月末までに約6千6百名の修了者「中小企業診断士」を輩出しており、45年以上という長い歴史があります。

「中小企業診断士養成課程」では、中小企業診断士第1次試験を合格した方を対象に、事例に基づく演習や企業実習を通じて実務能力の高い中小企業診断士を養成しています。

この「中小企業診断士養成課程」は、「中小企業診断士第2次試験の合格」及び「実務補習」に代わるものであり、修了後には「中小企業診断士」の登録資格が与えられます。

以上、ちょっと長くなりましたが、私が担当することになりました「中小企業診断士養成課程」についてご紹介させていただきました。


【私の今の想い】

まだ数日の勤務ですので十分理解できていませんが、自分に与えられたミッションを遂行していきます。

今、私が心掛けようとしていることは

机上理論だけにとらわれない、現場や経営者にあった価値を提供できる中小企業診断士を育成
することです。」

ビジネスは会議室ではなく現場で起こっていますので(笑)


【本ブログの今後】

しばらくは、不定期に、

 ・新天地で感じたこと

 ・独立起業に役立つ情報

などをお届けしていきたいと思います。


ranking最後に
応援クリックを

東工大YVP奮闘記最終回、スタッフに感謝!

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

アンテレクト新聞

起業・創業を目指すあなたのための情報・コミュニティ誌です。起業・創業に必要な「稼ぐ力」を、あなたに身につけていただくことを目指して、週2回、メールマガジンとして配信しています。



【東工大YVP奮闘記最終回 200日目】


皆さん、こんばんは。

今日で東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の勤務が終わりました。

1年1ヶ月という短い期間でありましたが、もっと長く勤務していたように感じます。

それは、東工大YVPに勤務していて、いろんなことを教わり、また学べたからであると思います。

「大学という環境」「産学連携への取り組み」「大学発ベンチャーの現状」など、私の今までの起業支援経験とは異なることがとても多かったです。

しかし、根本的には同じであるとも感じました。

それは、事業を起こす(起業)には

「経営者の行動が大切」ということです。

この点については、後々、具体的にお届したいと思います。


東工大YVPでの勤務を振り返ってみますと、いろんな出来事がありましたが、今こうして東工大YVPを運営できているのは、スタッフ皆のおかげです。

「Aさん」「Hさん」「Sさん」「Yさん」、また途中までいっしょに仕事をしました「Yさん」「Kさん」にお礼を言いたい、ありがとうございました。

また、大きな花束、とても嬉しかったです。

新天地でも頑張ります!


さて、今までお届けしていました【東工大YVP奮闘記】は、今日の200日目をもちまして終わりとします。

今後のテーマは、全く決まっていません。

明日からの新天地(中小企業大学校東京校)にて肌で感じたことをもとに、テーマを決めていきたいと思います。

今まで経験のない、全くの新たな職務です。

1歩ずつ着実に前に進んでいきたいです。

皆さま、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月間のトレーニングが終了しました。

自分でもよく継続できたと思います。

森インストラクター、ボディデザインプログラムのおかげです。

ありがとうございました。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「22のテーマ」をお届けしています。

【第22回テーマ】「ダライ・ラマ会見、銃で調和発展せず・中国政府の対応批判」です。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


最後に、3月までを目標期限としていました「本の出版の目途を立てる」は、目標達成ができませんでした。

力不足です。。。

しかし決してあきらめません。

再挑戦していきます!


ranking
最後に
応援クリックを

東工大横浜ベンチャープラザに赴任した頃の私の想い

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

とよなかCBマガジン

とよなかインキュベーションセンターは、地域の特性を活かし、全国でも珍しい『コミュニティ・ビジネス(CB)の起業家支援施設』として民間が運営をしています。インキュベーション・マネジャーとして、日々起業家や地域の人たちと接する中で起こった出来事や、感じることを発信しているメールマガジンです。



【東工大YVP日記 195日目】


皆さん、こんばんは。


いつもの日記の前に、ワンポイント情報をお届けします。

私が起業支援しております「カイシャドットインフォ株式会社」が以下のセミナーを開催します。オススメですよ。

テーマ:「SEOだけでは上位表示しない!検索エンジンとプレタについて」
日 時:平成20年3月19日(水)18:00〜19:00
場 所:MINATOインキュベーションセンター
    東京都港区三田3-4-1 TEL 03-5444-8531
参加費:無料(要予約)
ご予約:電話 03-5765-6461(平日10:00〜18:00)
    メール info@kaisya.info


さて次は日記をお届けします。

前回のブログでもお伝えしましたとおり、3月末までは不定期に、今までの東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での活動を思い返しながらお届けしていきたいと思います。

今日は「東工大YVPに赴任した頃の想い」をお届けします。

私は昨年の3月1日に東工大YVPに赴任しました。

赴任時の東工大YVPのスタッフは私も含め3名でした。その後、1ヶ月の間に2名のスタッフが増え、現在と同じ人数(5名)での運営体制となりました。

当時の5名のスタッフは

・私(中小機構の職員、BI「インキュベーション施設」勤務経験あり)
・Aスタッフ(経営コンサルタント、BI勤務経験なし)
・Hスタッフ(民間企業OB、知的財産に強い、BI勤務経験なし)
・Yスタッフ(民間企業OB、財務知識が豊富、BI勤務経験なし)
・Mアシスタント(元銀行勤務、BI勤務経験なし)

私以外はBI「インキュベーション施設」での勤務経験がない、また起業支援についても実務経験がないという状況でした。

赴任時に私が強く感じた想いは、ただ1つ

「スタッフみんなの進む方向を同じにしなくてはいけない」

ということでした。

なぜかと言いますと、それは

「一人一人、東工大YVP運営について認識の違いがあるはず」

「同じ方向に進まないと、東工大YVP運営は機能しない」

と感じたからです。

東工大YVPは「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」です。

この「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」についての認識を同じにしたかったのです。

「大学発ベンチャー企業」とは、具体的にどんな企業なのか? 中小企業の産学連携も含むのか? 入居企業のみか?

「事業化」とは、どこまでの事業化なのか? 事業化の出口はどこか? 出口は1つか複数か?

「支援」とは、どのようにするのか? どこまで踏み込むのか? どこまで手を差し伸べるのか?

「施設」とは、どんな雰囲気にしていくのか? ハードの利便性はどこまで高めるのか? どのように活性化させていくのか?

以上のように「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」の意味合いは、1つ1つの言葉に分解すると非常に曖昧なのです。

この点を、スタッフみんなで具体例をもとに話合いながら、1つずつ確認作業をしていった。

この確認作業により、スタッフみんなのBIに関する理解度も深まったと思う。

以上の確認作業を、毎週1日、じっくりと時間をかけて行った上で、5名の業務分担を決めて、東工大YVPの本格運営を開始したのが昨年の5月頃です。

その次に、意識して取り組んだことは・・・・・

この続きは、次回へ。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」そろそろ6か月のトレーニングも卒業かな。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「19のテーマ」をお届けしています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


ranking最後に
応援クリックを

ビジネスにおいても「思いやり」は大切ですね!

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

DREAM GATEマガジン

やりたいことをやる道として会社員以外にも、独立・起業という道があることを知ってもらい、同時にその挑戦を様々な形でサポートするのがドリームゲートです。
起業後の方にも、無料で行える専門家へのインターネット相談や、面談。ビジネスの基礎知識やトレンドなどお役立ち記事をメールマガジンにてお届けしています。 



【東工大YVP日記 192日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

関東地方は今日の午後から突風で電車が止まって大変でした。


最近、思うことがあります。

それは「ビジネスにおいても思いやりって大切だな」ということです。


今月は、いろんな会合で、いろんな企業による「プレゼン」「発表」「質問」「回答」を聞く機会が多かった。

どの企業も熱心にプレゼンなどをしていました。

しかし、聞く側に「配慮」したプレゼンなどは少なかったなあと感じました。

聞く側が「何を聞きたいのか」を考えずに、自分の言いたいことだけを話しているように感じるのです。

プレゼンなどをする企業側も、ただ雑談しに来た訳ではありません。

何かを望んでプレゼンなどに来ているはずです。


聞く側に配慮するという「思いやり」にかけているのでしょうか。

とても残念で、悲しいことです。


ビジネスは自社だけでは完結しません。取引する相手が必ず必要です。なので、相手のことを「思いやる心」も必要なのではないでしょうか。


話は変わりますが、この「思いやり」のテーマは、現在企画中の本でも取り上げるつもりです。

出版の実現へは、まだまだ壁があります。。。

今は企画を練り直して、再度提案する準備をしています。

頑張らねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

ボディデザインプログラム

お腹まわりに筋肉がついてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)は、現在まで17テーマをお届けしています。

最近、参加者・コメントが増えてきており嬉しい限りです。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを
 
 

平成20年度の東工大YVP運営支援テーマを企画

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

アンテレクト

起業に必要な情報・ノウハウ・インフラ等をワンストップで提供するサイトです。起業に関して「知る」「学ぶ」「探す」「相談する」「交流する」「登録する」の各機能を通じて、起業家並びに起業家予備軍の方たちをサポートします。 



【東工大YVP日記 190日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

2月になりましたね。

今年度(平成19年度)は、あと2か月。

皆さん、来年度(平成20年度)の計画は決めましたか。


私は先月(1月)、平成20年度の東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)運営支援テーマを考えていました。

これから運営連携機関の方々と協議しなければいけないが、方針しては「東工大YVP入居企業、すずかけアントレクラブ会員への経営支援」に注力したいと考えています。


今年度(平成19年度)のテーマは、

 ・東工大YVPの知名度向上
 ・東工大YVP入居企業の確保
 ・東工大YVP入居企業の経営状況把握
 ・支援ニーズの把握
 ・周辺の支援機関との協力関係構築

として、様々な取り組みをしました。


平成20年度は「東工大YVP入居企業、すずかけアントレクラブ会員への経営支援」に注力して、東工大VYPの支援実施による成果を出していきたい。

そのための具体的な方策としては、

・東工大YVP入居企業へは個別相談による「課題解決」支援

・すずかけアントレクラブ会員へは少人数スクールによる「事業づくり」支援

を企画しています。

来週より運営連携機関の方々に提案して協力を取り付けたい。


話は変わりますが、私の「出版への道」は停滞しています。。。

企画書をいくつかの出版社へ提案しましたが、反応がよくありません。。。

特徴のある「目次」とすべく
再検討しています。

めげずに頑張るぞ!


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

先月より週1日、卓球をやることにしました。

相乗効果があるのか、お腹がスッキリしてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティは、毎週末に1テーマずつお届けしています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考えるコミュニティです。

ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを
 
 

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

 ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、376サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

起業講座(eラーニング)

起業準備のための4つの講座「棚おろし」「自分の強み弱み」「起業までの道のり」「メルマガ講座」をお届けしているサイトです。 



【東工大YVP日記 189日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

もう1月最後の日曜日ですね。

あっという間の1ヶ月でした。

皆さん、今年初めの1ヶ月はいかがでしたか?


さて、今日は久しぶりに、「私の最近読んだオススメ本」をお届けします。

今日お届けします「オススメ本」は、私のブログを読者である門池金八くんが所属している「東京大学起業サークルTNK」と、KLab株式会社CEO真田哲弥氏による共著「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」です。

門池金八くんより1週間前にメールにて
「なぜベンチャーは失敗しやすいのか?という本にご興味がありましたら無償で進呈いたします。その本がもし面白い内容でしたら、東工大YVP様のサイトで紹介していただけると幸甚です。」
と連絡があり、「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」という本を読みました。

実は最近、この本を本屋でちょこっと立ち読みしたことがあるのです。

私の今年度の目標である「本の出版」のため、「起業」に関する書籍にはどのようなものがあるか本屋で立ち読み調査をしたからです。


「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」を、先日、通勤電車の中で一気に読みました。

率直な感想は「面白かった」です。

学生が一所懸命考えたビジネスプランを、真田哲弥CEOがバサバサ斬っていくところなど、とても臨場感があり読みやすかったです。

今の私には、「起業支援の面」「出版の面」で大いに参考になりました。


また、真田哲弥CEOの学生へのコメントや、ビジネスプランへのアドバイスに共感を持てたところが多かったです。

いくつかご紹介しますね。

・すばらしいアイデアを思いついたら、盗用されることを恐れずに多くの人に話しまくるべきだ。

・自分を顧客のターゲットにすると起業の成功確率が高い

・事業計画書は足で書け

・強みはシンプルな方がよい

・自分がキーマンになることで、キーマンネットワークをつくろう

などなどです。

起業に挑戦しようと考えている方や、まさに起業に挑戦中といった方にオススメの本ですよ。


1つ気づいたことは、私が出版を企画している起業関連の本で読者に伝えたい一番のキーワードが、この本(なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?)の中にはありませんでした。

あまりビジネスと関連がないキーワードだからかもしれませんね。

それは

「思いやり」です。

私も出版せねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

まだまだ頑張らねば。


「起業家」寺子屋コミュニティは、毎週末に1テーマずつお届けしています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考えるコミュニティです。

ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを
 
 

東工大YVPではWeeklyすずかけビジネスセミナーを開催します

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、376サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

テクノラティ

ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジンです。人々が何を話しているかを追いかけ、どのブロガーが最も「会話を聴かれているか」、リンクされているかを把握することができます。



【東工大YVP日記 188日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

最近はとても寒くなりましたね。

寒さに負けず、お互い元気で過ごしましょうね。


本ブログの左側の列にあります 「独立起業悩み解決サイト集」を少しリニューアルしました。

現在、
34テーマ、376サイトとなっております。

3月末までにサイト数を「400」まで増やしていきたいと思います。

お楽しみに!


ここ数回のブログでは「東工大YVP日記」と言いながら、個人的な話題しかお届していませんでしたので、今回は東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での取り組みをお届けしたいと思います。


東工大YVPはオープンして約1年が経過しました。

1年を振り返ると、東工大YVPの運営管理、入居企業への起業支援にあたり、様々な取り組みをしてきました。

「頑張ったなあ」と思う反面、正直なところ、当初計画で考えていたことが実施できなかったなあというところもあります。

最近とても嬉しく思っていることがあります。

それは「入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーション」についてです。

東工大YVPは、中小ベンチャー企業へ活動場所(研究室・オフィス)を提供するのが第一の目的ではなく、いかに入居企業のビジネスを成長させていくか(起業支援)が第一の目的です。

その目的を実現させるためには、私は「コミュニケーション」が一番大切であると感じています。

言い表すことが難しいのですが、入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーションがスムーズに流れている空気を肌で感じる時が最近多いのです。

具体的には

・スタッフがいる「IM室」に入居企業さんが気軽に足を踏み入れている

・経営課題に関する相談が最近増えてきている

などなどです。

Aスタッフを先頭に、Hスタッフ、Sスタッフ、Yスタッフが日々、入居企業さんとコミュニケーションをとり「信頼関係を構築」できたからだと感じています。

スタッフ皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


私が東工大YVPを運営していく上で心掛けていることのもう1つは「東工大YVPの賑わい」です。

いろんな方々に東工大YVPに足を運んでもらいたいのです。

「東工大YVPの賑わい」だけではなく、起業や産学連携に取り組んでいる方々が抱えることの多いテーマについて「課題解決を図ってもらうこと」を目的に、1月24日から3月12日にかけて「Weeklyすずかけビジネスセミナー」を開催します。

以下の4つのテーマに関して、8つのセミナーを開催(すべて参加費は無料)します。

詳細はココをクリックしてご覧ください。

「テーマ」
〇些慙携(共同研究、特許活用、情報収集)
∋餠眥潅(直接金融、補助金、委託費)
H梁コ萋亜淵僖鵐侫譽奪蛤鄒、プレスリリース)
し弍勅駄魁弊婆蛙醜陝

既に数多くのお申込みをいただきましてありがとうございます。

まだ募集中のセミナーもございますので、お気軽にお申し込みくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

お正月の食べ過ぎも、もとどおりに。


「起業家」寺子屋コミュニティは、毎週末に1テーマずつお届けしています。

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考えるコミュニティです。

ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。

東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)への入居相談が増えています

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、358サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

国立国会図書館

インターネット経由の複写申込や、お近くの図書館での当館資料の閲覧やレファレンスサービスのお申込など、国立国会図書館に来館することなく各種のサービスを受けることができます。



【東工大YVP日記 184日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。


「今年度中に私が実現させたいこと」の「企画書」を、先週末より、ある会社へ提案を始めました。

昨日、1社から反応がありました。

実現まではまだまだの反応でしたが、1歩ずつ進めていきます。

ところで、「今年度中に私が実現させたいこと」とは何か?を、まだ皆さんにお知らせしていませんでした。

年明けに発表したいと思いますので、お楽しみに。


話は変わりますが、最近、私が勤務しています東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)への入居について、毎日のように問い合わせがきております。

現在、6つの研究室タイプの部屋(76〜156屐砲悗瞭居企業を募集しています。詳細はココをクリックしてください。

夏以降、以下のようなPRを実施していました。

・ベンチャー企業や産学連携実施の企業へのDM
・東工大全研究室へのアンケート
・インターネットやメールマガジンにてPR
・イベントに出展してPR、出展企業へ訪問
・大学の産学連携担当者や支援機関へ訪問してPR

このような取り組みを実施していましたが、先月まではほとんど問い合わせがない状況でした。

それが今月に入って急に問い合わせが増えました。

東工大YVPは、研究開発型ビジネスにて新規事業に挑戦する社に適した施設であります。

通常の賃貸不動産とは異なった性格でありますが、やはり新年度から新しい場所で活動したいと考えている方が、活動場所を探し始めているのでしょうか。

新規事業に挑戦する元気な経営者に入居していただき、私ども東工大YVPスタッフが少しでもお役に立てればと考えております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
(045-989-2205)


BodyQuest「ボディデザインプログラム」は継続中です。

飲み会(忘年会)の日が多くて休む日もありますが、その他の日はきちんとやっています。。。


「起業家」寺子屋コミュニティでは、今まで以下の7つのテーマをお届けしています。

最近、新テーマをお届けできていませんが、少しずつ増やしていきたいと思います。

ぜひご覧、ご意見をくださいませ。

臼田総合研究所「全天空シアターSKYTheater」発表!

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、358サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

創業・企業経営 お役立ちQ&A

創業・新事業に取り組む上での疑問点について、起業・経営支援の専門家である「横浜ビジネスエキスパート」が回答する「お役立ちQ&A」サイトです。



【東工大YVP日記 183日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

先週から、Yスタッフプロデュースのクリスマスツリーを、東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の入口エントランスに飾っています。

Yスタッフの提案から始まったこの取り組みが、東工大YVPのとても良い雰囲気づくりに繋がっていくものと信じています。

Yスタッフありがとう。


クリスマスつながりのお話ですが、「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」のサンタ追跡サービスNORAD「サンタさん追跡」というサイトをご存知ですか?

これは東工大YVPのAスタッフから教えてもらったサイトです。

子供だけでなく、大人も楽しめるサイトですよ。

お時間のある時に、ちょっとクリックしてみてください。お勧めですよ。

皆さんは、今年のクリスマスはどのようにお過ごしですか?


「今年度私が実現させたいこと」の「提案企画書」がほぼ完成しました。

これから(年明けかな)、あるところへ提案を始めていきます。

ぜひ実現させたい!

また、来週近況をご報告します。

お楽しみに。


話は変わりますが、今日は最近、販売開始しました「全天空シアターSKYTheater」をご紹介したいと思います。

私の前職のMINATOインキュベーションセンター入居企業であります「臼田総合研究所株式会社」が開発したシステムです。

「全天空SKYTheater」 は、知能センサーシステム、小型 PC、ディスプレイ、ヘッドフォン、専用イスの5ユニットで構成されています。ヘッドフォンを装着して専用イスに座ると、最大1億画素、360度の高画質画像を、イスを回転させて見渡すことができるものです。SKYTheaterの詳しい内容はjapan.internet.com(12月13日掲載)をご覧ください。

また、「全天空シアターSKYTheater」の無料体験版をダウンロードすることもできます。

私も体験してみましたが、不思議な感じがしました。

皆さん「全天空SKYTheater」をぜひ試してみてください。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」は継続中です。

先週と同様、飲み会(忘年会)の日は、休んでしまっていますが。。。


「起業家」寺子屋コミュニティでは、今まで以下の7つのテーマをお届けしています。

ぜひご覧、ご意見をくださいませ。

独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール
訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ