独立起業支援!悩み解決館(fujiteru式創業ラボ日記)

独立起業に必要な情報が全て揃う独立起業支援専門家「fujiteru」がお届けする独立起業初心者向け「独立起業支援!悩み解決サイト」です。fujiteruの創業支援活動であります「fujiteru式創業ラボ」の状況もお届けします。

東工大

東工大YVP奮闘記最終回、スタッフに感謝!

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

アンテレクト新聞

起業・創業を目指すあなたのための情報・コミュニティ誌です。起業・創業に必要な「稼ぐ力」を、あなたに身につけていただくことを目指して、週2回、メールマガジンとして配信しています。



【東工大YVP奮闘記最終回 200日目】


皆さん、こんばんは。

今日で東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の勤務が終わりました。

1年1ヶ月という短い期間でありましたが、もっと長く勤務していたように感じます。

それは、東工大YVPに勤務していて、いろんなことを教わり、また学べたからであると思います。

「大学という環境」「産学連携への取り組み」「大学発ベンチャーの現状」など、私の今までの起業支援経験とは異なることがとても多かったです。

しかし、根本的には同じであるとも感じました。

それは、事業を起こす(起業)には

「経営者の行動が大切」ということです。

この点については、後々、具体的にお届したいと思います。


東工大YVPでの勤務を振り返ってみますと、いろんな出来事がありましたが、今こうして東工大YVPを運営できているのは、スタッフ皆のおかげです。

「Aさん」「Hさん」「Sさん」「Yさん」、また途中までいっしょに仕事をしました「Yさん」「Kさん」にお礼を言いたい、ありがとうございました。

また、大きな花束、とても嬉しかったです。

新天地でも頑張ります!


さて、今までお届けしていました【東工大YVP奮闘記】は、今日の200日目をもちまして終わりとします。

今後のテーマは、全く決まっていません。

明日からの新天地(中小企業大学校東京校)にて肌で感じたことをもとに、テーマを決めていきたいと思います。

今まで経験のない、全くの新たな職務です。

1歩ずつ着実に前に進んでいきたいです。

皆さま、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月間のトレーニングが終了しました。

自分でもよく継続できたと思います。

森インストラクター、ボディデザインプログラムのおかげです。

ありがとうございました。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「22のテーマ」をお届けしています。

【第22回テーマ】「ダライ・ラマ会見、銃で調和発展せず・中国政府の対応批判」です。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


最後に、3月までを目標期限としていました「本の出版の目途を立てる」は、目標達成ができませんでした。

力不足です。。。

しかし決してあきらめません。

再挑戦していきます!


ranking
最後に
応援クリックを

自主的かつ創造的な姿勢・雰囲気づくりへの取り組み

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、389サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

K−POTすっ飛びメール

「すっ飛びメール」は、K-POT(かながわ中小企業ビジネス支援サイト)に当日掲載された情報を、原則として、その日の午後5時前後にまとめて登録者に配信しているメールマガジンです。



【東工大YVP日記 199日目】


皆さん、こんばんは。

前回のブログでは、昨年の10,11,12月頃に
東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)にて取り組んだこと「現状把握ときっかけづくりの活発化」を思い返しながらお届けしましたが、今回はその後(今年の1,2,3月頃)に取り組んだことをお届けしたいと思います。

「現状把握ときっかけづくりの活発化」の次に意識して取り組んだこと


それは


「自主的かつ創造的な姿勢・雰囲気づくり」です。


最近のブログで何度もお伝えしていますが、私は東工大YVPを「賑わいのある施設」にしていきたい。

そのためには、東工大YVPスタッフだけでなく、入居企業や運営連携機関などの方々が自由に自分の意見や提案を出し合う雰囲気づくりが大切であると私は思います。

当然、「賃料を半額に下げてほしい」などといった注文には応じられませんが、最初から意見や提案を受け付けない姿勢ではいけない。

いろんな人からいろんな意見や提案を出してもらう、こういったことが東工大YVPの活性化、やレベルアップに繋がり、ひいては「賑わいのある施設」になると信じています。

運営を始めて10か月ぐらいが経過した今年の1月頃、東工大YVPスタッフもインキュベーション施設の運営というものに慣れてきた感もあり、自主的に活動した方がより望ましいと判断しました。

また今年の1月から私の後任募集の公募を始めたこともあり、今後の東工大YVP運営を考えると、スタッフのみんなには主体的、かつ創造的に行動してほしかったからです。

東工大YVPの運営方針はあるが、具体的な活動計画は、おのおのが顧客の立場を踏まえて、主体的に、かつ創造的に考え行動することが最適であると私は考えています。

上から言われたとおりに行動するだけでは、スタッフの成長もなければ、かつ東工大YVPの成長もありません。

この取り組みをしたのが、今年の1,2,3月頃、まさに今も実行中のことです。


以上、ここ数日、昨年の4月から今現在までの東工大YVPでの活動を思い返しながらお届けしてきました。

いかがでしたでしょうか?

みなさんの率直なご感想などいただければ幸いです。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月間のトレーニングが終了しました。

自分でもよく継続できたと思います。

森インストラクター、ボディデザインプログラムのおかげです。

ありがとうございました。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「21のテーマ」をお届けしています。

【第21回テーマ】は「カップヌードルのポリ容器を紙容器に、日清食品がエコ対策」です。
既にいくつかコメントもいただいており感謝しています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


ranking
最後に
応援クリックを

集合型の支援(セミナー)を実施して「現状把握」と「きっかけづくり」を活発化

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、389サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

アタッカーズ・メールマガジン「情熱DNA」

起業、新規事業
に関する事例のご紹介や「スキルの獲得」と「マインドの強化」を軸とした新情報をご提供します。既成概念を打ち破る独自の視点を身に付け、新しい一歩を踏み出すためのメールマガジンです。



【東工大YVP日記 198日目】


皆さん、こんばんは。

前回のブログでは、昨年の7,8,9月頃に
東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)にて重点して取り組んだこと「東工大YVPの認知度向上」について当時を思い返しながらお届けしましたが、今回はその後(10,11,12月頃)に取り組んだことをお届けしたいと思います。

「東工大YVPの認知度向上」の次に意識して取り組んだこと


それは


「現状把握ときっかけづくりの活発化」です。

具体的には、入居企業と入居企業以外の者に対して

「現状把握」
,匹鵑糞業ステージなのか?
  (どこまでビジネスとして進んでいるのか?)
△匹鵑併抉腑瓮縫紂爾鯔召鵑任い襪里?
  (どんな課題があるのか?)

「きっかけづくり」
‥豺大YVPに足を運んでもらう
東工大YVPスタッフへ相談・会話してもらう


「現状把握ときっかけづくり」を活発化するために、この時期に実施したことは「集合型の支援メニュー:セミナー・スクール」です。


前回のブログでお届けしましたとおり、私は東工大YVPを「賑わいのある施設」にしていきたいと考えています。

また、東工大YVPは「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」であり、「事業化に成功した企業を創出すること」がミッション(使命)です。

そのためには「認知度の向上」にプラスして、「東工大YVPスタッフとの対話・相談」「入居企業などへの経営支援」が活発的に行わなければいけません。


「現状把握ときっかけづくりの活発化」のために、「入居企業への個別ヒアリング」にプラスして主に取り組んだことが「集合型のセミナー」なのです。

いろんな切り口から、入居企業などへアプローチするように心掛けたのです。

その他、「メールマガジン配信」や「チラシ配布」により、タイムリーな支援メニューを紹介することも、入居企業などへアプローチする切り口の1つです。


いろいろとありますが、入居企業に対するアプローチの基本は「日々の挨拶」ですね。

軽視しがちですが、「挨拶」「声かけ」は一番大切なことです。忘れずに心掛けたいものです。


以上の取り組みをしたのが昨年の10,11,12月頃です。

その次に、意識して取り組んだことは・・・・・

この続きは、次回へ。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月のトレーニング卒業間近かです。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「21のテーマ」をお届けしています。

【第21回テーマ】は「カップヌードルのポリ容器を紙容器に、日清食品がエコ対策」です。
既にコメントもいただいており感謝です。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


ranking
最後に
応援クリックを

東工大横浜ベンチャープラザ認知度向上への取り組み

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、389サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

ビジネスパートナーを探そう「アップルーム通信」

エンジェル・投資家・スポンサーを探してる、またビジネスパートナーを探している人向けに最適なメールマガジンです。



【東工大YVP日記 197日目】


皆さん、こんばんは。

前回のブログでは、昨年の6,7月頃に
東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)にて取り組んだこと「信頼関係づくり」を思い返しながらお届けしましたが、今回はその後(7,8,9月頃)に取り組んだことをお届けしたいと思います。

「信頼関係づくり」の次に意識して取り組んだこと


それは


「東工大YVPの認知度向上」です。


私は東工大YVPを「賑わいのある施設」にしていきたいと考えています。

東工大YVPに入居した企業だけでなく、「東工大の教員や学生」「産学連携に関心のある経営者」「起業に興味のある人」など、いろんな人が気軽に足を運んでくれる施設にしていきたいと当時考えていましたし、今でもそう考えています。

そのためには、「認知度を向上させる取り組み」を長期的にじっくりと実施していかねばいけないと強く感じました。

当時、運営1年目である東工大YVPの存在を知っている人は、入居企業以外ほとんどいませんでした。

そこでまず最初に

)問(足を運んで紹介)

■丕辧淵瓮襯泪、WEB、掲示、配布、投稿)

ネタづくり(新聞記事となりそうな企画を実施)

ち反イ鼎り(クラブ会員、メルマガ登録)

ジ学受入

のような取り組みを並行に実施しました。


そして、この取り組みを実施する上で意識したことは「双方向」ということです。

東工大YVPの起業支援メニューについて、どのように感じたのか? また、どんな支援要望を持っているのか? を把握するためです。

一方的にPRする(一方方向)だけではなく、できるだけ相手から問い合わせてもらう仕掛けづくりを心掛けました。

決して多くはありませんでしたが、問い合わせなどがあった時は嬉しかったですね。


なお、この「認知度を向上させる」取り組みは、基本的にチーフである私のみで実施しました。

他のスタッフには、前回お届けしました「信頼関係づくり」を引き続き行っていただきました。

以上の取り組みをしたのが昨年の7,8,9月頃です。

その次に、意識して取り組んだことは・・・・・

この続きは、次回へ。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月のトレーニング卒業間近かです。

ボディデザインプログラム


毎週1テーマずつお届けしています「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)が、早いもので第20回のテーマとなりました。

今までお届けしましたテーマは以下のとおりです。

【第20回テーマ】寝台急行「銀河」ラストラン・「ありがとう」とファンらがお別れ
【第19回テーマ】万能細胞研究拠点、京大や理研など4拠点選定・文科省
【第18回テーマ】日本女子、4大会連続の銅・世界卓球、男子はメダル獲得
【第17回テーマ】EUが「炭素銀行」構想、排出権取引に中立機関・英首相が提案
【第16回テーマ】米投資家バフェット氏、金融保証会社に救済案
【第15回テーマ】完全養殖クロマグロ、稚魚を初出荷・近大、安定供給に一役
【第14回テーマ】加工食品、みえぬ実態・ギョーザ中毒問題
【第13回テーマ】温暖化ガス削減で国別総量目標を提案、ダボス会議で首相
【第12回テーマ】外国人観光客の訪日目的「ショッピング」が初の首位
【第11回テーマ】台湾立法院選、野党の国民党が圧勝・3分の2超す議席
【第10回テーマ】06年の日本1人当たり名目GDP、18位に低下
【第9回テーマ】中国政府、ベンチャー基金設立・天津市に300億円
【第8回テーマ】2008年度予算、政府案決定・一般会計総額83兆613億円
【第7回テーマ】日本抜きで成長した10年・ゲーム開発の新天地カナダ
【第6回テーマ】平成42年までに労働力人口1070万人減少
【第5回テーマ】「ミシュラン」日本で初の格付け!
【第4回テーマ】「比内鶏」社、関連2社も卵を偽装
【第3回テーマ】温暖化ガス国内排出、2年ぶり減
【第2回テーマ】原油、連日最高値更新
【初テーマ】中国の「科学的発展観」

皆さんのご参加をお待ちしています。

mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメール
peer.business@gmail.comまでご連絡ください。


ranking
最後に
応援クリックを

東工大YVP入居企業や支援連携機関との信頼関係づくり

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、389サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

メルマガ講座(わたしと起業.com)

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、カリキュラムに沿って配信しています。毎週1回、半年間26回の配信で基礎知識が習得できるメールマガジンです。



【東工大YVP日記 196日目】


皆さん、こんばんは。

前回のブログに引き続き
、3月末までは不定期に、今までの東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での活動を思い返しながらお届けしていきたいと思います。

今回は前回「スタッフの方向性を一致させて運営を開始した昨年の5月頃」の続きです。

スタッフの方向性を一致させた次に意識して取り組んだこと


それは


「入居企業や支援連携機関との信頼関係づくり」です。


東工大YVPは「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」です。

支援するためには、

〇抉腓垢訛Δ隼抉腓気譴訛Δ箸離灰潺絅縫院璽轡腑

得意分野を持つ支援機関との連携関係

が不可欠です。

一方的な支援(支援する側⇒支援される側)ではいけませんし、東工大YVPスタッフだけでは効果的な支援はできません。

円滑なコミュニケーション、密な連携関係を構築するためには、まずは東工大YVPの存在や使命を「知ってもらい」「理解してもらい」「共感してもらう」この地道な取り組みが必要であり、それが「信頼関係の構築」に繋がると信じています。

今振り返ってみると、昨年の6月末に開催しました「オープンニングセレモニー」にあわせて、以上の取り組みをしたと思います。

当然、1,2か月で信頼関係は構築できないので、現在でも日々少しずつ取り組んでいます。

しかし運営開始の頃に意識して信頼関係の構築をしたことが、東工大YVPの円滑な運営に繋がっていると思います。

この頃に、2名のスタッフが変わり、現在のスタッフ体制となりました。

・私
・Aスタッフ
・Hスタッフ
・Sスタッフ
・Yアシスタント

スタッフみんなで意識して、以上の取り組みをしたのが昨年の6,7月頃です。

その次に、意識して取り組んだことは・・・・・

この続きは、次回へ。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月のトレーニング卒業間近かです。

ボディデザインプログラム


毎週1テーマずつお届けしています「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)が、早いもので第20回のテーマとなりました。

今までお届けしましたテーマは以下のとおりです。

【第20回テーマ】寝台急行「銀河」ラストラン・「ありがとう」とファンらがお別れ
【第19回テーマ】万能細胞研究拠点、京大や理研など4拠点選定・文科省
【第18回テーマ】日本女子、4大会連続の銅・世界卓球、男子はメダル獲得
【第17回テーマ】EUが「炭素銀行」構想、排出権取引に中立機関・英首相が提案
【第16回テーマ】米投資家バフェット氏、金融保証会社に救済案
【第15回テーマ】完全養殖クロマグロ、稚魚を初出荷・近大、安定供給に一役
【第14回テーマ】加工食品、みえぬ実態・ギョーザ中毒問題
【第13回テーマ】温暖化ガス削減で国別総量目標を提案、ダボス会議で首相
【第12回テーマ】外国人観光客の訪日目的「ショッピング」が初の首位
【第11回テーマ】台湾立法院選、野党の国民党が圧勝・3分の2超す議席
【第10回テーマ】06年の日本1人当たり名目GDP、18位に低下
【第9回テーマ】中国政府、ベンチャー基金設立・天津市に300億円
【第8回テーマ】2008年度予算、政府案決定・一般会計総額83兆613億円
【第7回テーマ】日本抜きで成長した10年・ゲーム開発の新天地カナダ
【第6回テーマ】平成42年までに労働力人口1070万人減少
【第5回テーマ】「ミシュラン」日本で初の格付け!
【第4回テーマ】「比内鶏」社、関連2社も卵を偽装
【第3回テーマ】温暖化ガス国内排出、2年ぶり減
【第2回テーマ】原油、連日最高値更新
【初テーマ】中国の「科学的発展観」

皆さんのご参加をお待ちしています。

mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


ranking最後に
応援クリックを

東工大横浜ベンチャープラザに赴任した頃の私の想い

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

とよなかCBマガジン

とよなかインキュベーションセンターは、地域の特性を活かし、全国でも珍しい『コミュニティ・ビジネス(CB)の起業家支援施設』として民間が運営をしています。インキュベーション・マネジャーとして、日々起業家や地域の人たちと接する中で起こった出来事や、感じることを発信しているメールマガジンです。



【東工大YVP日記 195日目】


皆さん、こんばんは。


いつもの日記の前に、ワンポイント情報をお届けします。

私が起業支援しております「カイシャドットインフォ株式会社」が以下のセミナーを開催します。オススメですよ。

テーマ:「SEOだけでは上位表示しない!検索エンジンとプレタについて」
日 時:平成20年3月19日(水)18:00〜19:00
場 所:MINATOインキュベーションセンター
    東京都港区三田3-4-1 TEL 03-5444-8531
参加費:無料(要予約)
ご予約:電話 03-5765-6461(平日10:00〜18:00)
    メール info@kaisya.info


さて次は日記をお届けします。

前回のブログでもお伝えしましたとおり、3月末までは不定期に、今までの東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での活動を思い返しながらお届けしていきたいと思います。

今日は「東工大YVPに赴任した頃の想い」をお届けします。

私は昨年の3月1日に東工大YVPに赴任しました。

赴任時の東工大YVPのスタッフは私も含め3名でした。その後、1ヶ月の間に2名のスタッフが増え、現在と同じ人数(5名)での運営体制となりました。

当時の5名のスタッフは

・私(中小機構の職員、BI「インキュベーション施設」勤務経験あり)
・Aスタッフ(経営コンサルタント、BI勤務経験なし)
・Hスタッフ(民間企業OB、知的財産に強い、BI勤務経験なし)
・Yスタッフ(民間企業OB、財務知識が豊富、BI勤務経験なし)
・Mアシスタント(元銀行勤務、BI勤務経験なし)

私以外はBI「インキュベーション施設」での勤務経験がない、また起業支援についても実務経験がないという状況でした。

赴任時に私が強く感じた想いは、ただ1つ

「スタッフみんなの進む方向を同じにしなくてはいけない」

ということでした。

なぜかと言いますと、それは

「一人一人、東工大YVP運営について認識の違いがあるはず」

「同じ方向に進まないと、東工大YVP運営は機能しない」

と感じたからです。

東工大YVPは「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」です。

この「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」についての認識を同じにしたかったのです。

「大学発ベンチャー企業」とは、具体的にどんな企業なのか? 中小企業の産学連携も含むのか? 入居企業のみか?

「事業化」とは、どこまでの事業化なのか? 事業化の出口はどこか? 出口は1つか複数か?

「支援」とは、どのようにするのか? どこまで踏み込むのか? どこまで手を差し伸べるのか?

「施設」とは、どんな雰囲気にしていくのか? ハードの利便性はどこまで高めるのか? どのように活性化させていくのか?

以上のように「大学発ベンチャー企業の事業化を支援する施設」の意味合いは、1つ1つの言葉に分解すると非常に曖昧なのです。

この点を、スタッフみんなで具体例をもとに話合いながら、1つずつ確認作業をしていった。

この確認作業により、スタッフみんなのBIに関する理解度も深まったと思う。

以上の確認作業を、毎週1日、じっくりと時間をかけて行った上で、5名の業務分担を決めて、東工大YVPの本格運営を開始したのが昨年の5月頃です。

その次に、意識して取り組んだことは・・・・・

この続きは、次回へ。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」そろそろ6か月のトレーニングも卒業かな。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「19のテーマ」をお届けしています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


ranking最後に
応援クリックを

ビジネスプランニングの達人になる法

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

横浜企業経営サポートマガジン

横浜企業経営支援支援財団や横浜市による「最新の応援メニュー情報」「専門家による起業・経営お役立ち情報」「横浜の元気な企業家情報」をお届けしているメールマガジンです。



【東工大YVP日記 193日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

昨日(29日)は、私が起業支援しています企業(バイオコーク技研株式会社)が出展している「FC EXPO2008〜第4回 国際 水素・燃料電池展〜」に行ってきました。

ブースにはすごい人だかりでした。
詳しくは私のビジネスパートナー能登さんのブログをご覧くださいませ。


さて、今日は久しぶりに「私の最近読んだオススメ本」をお届けします。

今日お届けします「オススメ本」は、私の起業支援活動にご協力いただいております志村勉氏が書いた「ビジネスプランニングの達人になる法」PHP研究所発行です。

志村勉氏は、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールの人気講座「ビジネスモデル構築講座」の講師であり、かつ山形大学大学院教授(ものづくり技術経営学専攻)でもあるという変わった職歴をもつ方です。

この本「ビジネスプランニングの達人になる法」を読んだ私の率直な感想は「志村勉さん、こんなにノウハウを公表しちゃっていいの!」です。

ノウハウとは「アウトフレームを用いたビジネスプランニング手法」であります。

この「アウトフレーム」が、ビジネス構想をブランニングしていく上で、とてもとても効果的なのです。

皆さん、ぜひ一読してみてください。

しかし、この本を読んだらすぐにビジネスプランが出来上がるとは決して思わないでください。

あくまでもプランニングの効果的な具体手法が書いてあるのであって、ビジネス自体は、皆さんの頭の中で時間をかけてじっくり考えなければ決してできません。

私もこのアウトフレームを用いてビジネスプランニングにチャレンジしたことがありますが、何日も何日もかかりました。

志村勉氏もこの本の「はじめに」に書いていますが、チャレンジしてやり遂げる「意欲」「行動」が起業にはとても大切です。

皆さんの「意欲」「行動」に期待しています。

志村勉さん、出版おめでとうございます。
また
良い本をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


私も出版を実現させたい。

頑張らねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

ボディデザインプログラム

上半身にも筋肉がついてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)には、現在72名のご参加をいただいています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


ranking最後に
応援クリックを
 
 

ビジネスにおいても「思いやり」は大切ですね!

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

DREAM GATEマガジン

やりたいことをやる道として会社員以外にも、独立・起業という道があることを知ってもらい、同時にその挑戦を様々な形でサポートするのがドリームゲートです。
起業後の方にも、無料で行える専門家へのインターネット相談や、面談。ビジネスの基礎知識やトレンドなどお役立ち記事をメールマガジンにてお届けしています。 



【東工大YVP日記 192日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

関東地方は今日の午後から突風で電車が止まって大変でした。


最近、思うことがあります。

それは「ビジネスにおいても思いやりって大切だな」ということです。


今月は、いろんな会合で、いろんな企業による「プレゼン」「発表」「質問」「回答」を聞く機会が多かった。

どの企業も熱心にプレゼンなどをしていました。

しかし、聞く側に「配慮」したプレゼンなどは少なかったなあと感じました。

聞く側が「何を聞きたいのか」を考えずに、自分の言いたいことだけを話しているように感じるのです。

プレゼンなどをする企業側も、ただ雑談しに来た訳ではありません。

何かを望んでプレゼンなどに来ているはずです。


聞く側に配慮するという「思いやり」にかけているのでしょうか。

とても残念で、悲しいことです。


ビジネスは自社だけでは完結しません。取引する相手が必ず必要です。なので、相手のことを「思いやる心」も必要なのではないでしょうか。


話は変わりますが、この「思いやり」のテーマは、現在企画中の本でも取り上げるつもりです。

出版の実現へは、まだまだ壁があります。。。

今は企画を練り直して、再度提案する準備をしています。

頑張らねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

ボディデザインプログラム

お腹まわりに筋肉がついてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)は、現在まで17テーマをお届けしています。

最近、参加者・コメントが増えてきており嬉しい限りです。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを
 
 

東工大YVPではWeeklyすずかけビジネスセミナーを開催します

  ★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、376サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

テクノラティ

ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジンです。人々が何を話しているかを追いかけ、どのブロガーが最も「会話を聴かれているか」、リンクされているかを把握することができます。



【東工大YVP日記 188日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

最近はとても寒くなりましたね。

寒さに負けず、お互い元気で過ごしましょうね。


本ブログの左側の列にあります 「独立起業悩み解決サイト集」を少しリニューアルしました。

現在、
34テーマ、376サイトとなっております。

3月末までにサイト数を「400」まで増やしていきたいと思います。

お楽しみに!


ここ数回のブログでは「東工大YVP日記」と言いながら、個人的な話題しかお届していませんでしたので、今回は東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での取り組みをお届けしたいと思います。


東工大YVPはオープンして約1年が経過しました。

1年を振り返ると、東工大YVPの運営管理、入居企業への起業支援にあたり、様々な取り組みをしてきました。

「頑張ったなあ」と思う反面、正直なところ、当初計画で考えていたことが実施できなかったなあというところもあります。

最近とても嬉しく思っていることがあります。

それは「入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーション」についてです。

東工大YVPは、中小ベンチャー企業へ活動場所(研究室・オフィス)を提供するのが第一の目的ではなく、いかに入居企業のビジネスを成長させていくか(起業支援)が第一の目的です。

その目的を実現させるためには、私は「コミュニケーション」が一番大切であると感じています。

言い表すことが難しいのですが、入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーションがスムーズに流れている空気を肌で感じる時が最近多いのです。

具体的には

・スタッフがいる「IM室」に入居企業さんが気軽に足を踏み入れている

・経営課題に関する相談が最近増えてきている

などなどです。

Aスタッフを先頭に、Hスタッフ、Sスタッフ、Yスタッフが日々、入居企業さんとコミュニケーションをとり「信頼関係を構築」できたからだと感じています。

スタッフ皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


私が東工大YVPを運営していく上で心掛けていることのもう1つは「東工大YVPの賑わい」です。

いろんな方々に東工大YVPに足を運んでもらいたいのです。

「東工大YVPの賑わい」だけではなく、起業や産学連携に取り組んでいる方々が抱えることの多いテーマについて「課題解決を図ってもらうこと」を目的に、1月24日から3月12日にかけて「Weeklyすずかけビジネスセミナー」を開催します。

以下の4つのテーマに関して、8つのセミナーを開催(すべて参加費は無料)します。

詳細はココをクリックしてご覧ください。

「テーマ」
〇些慙携(共同研究、特許活用、情報収集)
∋餠眥潅(直接金融、補助金、委託費)
H梁コ萋亜淵僖鵐侫譽奪蛤鄒、プレスリリース)
し弍勅駄魁弊婆蛙醜陝

既に数多くのお申込みをいただきましてありがとうございます。

まだ募集中のセミナーもございますので、お気軽にお申し込みくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

お正月の食べ過ぎも、もとどおりに。


「起業家」寺子屋コミュニティは、毎週末に1テーマずつお届けしています。

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考えるコミュニティです。

ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。

株式投資ゲーム「bursa(ブルサ)」が「2007日本ボードゲーム大賞」にノミネート

★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、358サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

ザ・ビジネスモール

全国の商工会議所・商工会が運営の商取引支援サイトです。全国30万件の企業情報データベースを検索し、取引先を探せます。なお会員企業であれば、商品やサービスのPR、商談案件による商談相手先探しができます。



【東工大YVP日記 187日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。


前回のブログで公表した「本を出版したい」に、数多くの応援コメントいただきましてありがとうございます。

嬉しいです。


少しずつ、出版したい本のコンセプトや内容、また出版に向けた活動状況などをお届けしていきたいと思います。

1度も本を出版したこともない私が、夢のようなコンセプトを設定するのも、正直なところお恥ずかしい限りなのですが、コンセプトは大きい方がいいと考え、次のようなコンセプトを設定しました。

創業を目指している人を1人でも多く実現に導き、日本の創業率を欧米並みの10%に引き上げるきっかけになり得る「創業準備のバイブル的入門書」

このコンセプトに負けない本の内容にしていきたいです。

また今度、お届けさせていただきますね。


話は変わりますが、今日は、株式投資ゲームbursa(ブルサ)「2007日本ボードゲーム大賞(国産ゲーム部門)」にノミネートされたことをぜひご紹介したいと思います。

皆さん、私が以前ブログで株式投資ゲームbursa(ブルサ)の体験記をお届けしたことをを覚えているでしょうか?

bursa(ブルサ)は、私が小学生の頃によく遊んでいた「人生ゲーム」のような「大人向けボード型株式投資ゲーム」です。株式投資の素人である私も、かなり「おもしろ・おかしく」遊べました。

その株式投資ゲームbursa(ブルサ)が、なんと「
2007日本ボードゲーム大賞(国産ゲーム部門)にノミネートされたのです。

1月31日まで投票を受け付けています(ここをクリック)ので、ご関心・ご興味のある方は「1票のご協力」をお願いいたします。

また、株式投資ゲームbursa(ブルサ)は「Good Press」という雑誌(2月号)に、絶対ハマる秀作ボードゲームとして「モノポリー」や「人生ゲーム」などとともに紹介されています。

自分が体験したモノが、ノミネートされるって嬉しいですね。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」は、4か月目に突入しています。

お正月に食べ過ぎて。。。頑張らねば。


「起業家」寺子屋コミュニティは、今年も毎週末に1テーマずつお届けしています。

ぜひご覧、ご意見をくださいませ。

独立起業悩み解決サイト集
以下に独立起業の悩み解決に
役立つ情報が掲載されたサイト
をカテゴリー別にお届けして
いきます。独立起業に関する
知識やノウハウを習得するのも
最適ですよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本ブログはfujiteruが運営
本ブログは、あくまでも起業支援
家を目指すfujiteru個人の取り
組みであり、fujiteruが所属する
公的支援機関とは無関係です。
Amazonライブリンク(起業)
独立起業「超」入門講座
以下に独立起業超入門講座の
目次(第1週〜第20週)を掲載
しています。独立起業の実践的
な取組みを学ぶのに最適ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fujiteruプロフィール
訪問者数              いつもありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングへ参加中
以下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります。
クリックへのご協力を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
いつもコメントいただきまして  ありがとうございます
  • ライブドアブログ